さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

しか枡屋 那覇市の人気居酒屋で牛そばが食べられる

ども、さんぺいです。

沖縄そばのトレンドで注目しているのが「牛そば」。

沖縄本島にいると分からないのですが、石垣島ではここ数年「牛そば」を提供するお店が増えてきています。



okinawasoba.hatenablog.com

通常、沖縄そばは鰹節と豚を合わせて出汁を取り、具もソーキなどの豚肉が中心です。

一方、「牛そば」は、牛をベースにした出汁で、具も牛の赤身やホルモンを用い、石垣の場合は八重山そばの麺と合わせるのが特徴。
牛独特のコクのあるスープとボリュームのある牛肉で、これがもう最高に美味しいんです。

石垣島で食べて以来、大好きになりましたが、沖縄本島で食べる機会がないのが悩みでした。



今回、友人に那覇市で「牛そば」が食べれられるお店があると聞き、喜び出かけました。

那覇市久茂地にある『しか桝屋(しかますや)』。

肉料理にこだわり、沖縄の郷土料理も揃う人気の居酒屋です。




場所は、那覇市久茂地。

近くには沖縄都市モノレールの「県庁前駅」があり、沖縄県庁、那覇市役所、銀行の本店などオフィスが集中する地域です。

周辺は飲食店街になっていて、訪問は公共交通機関や、自動車だとコインパークの利用になります。


 

地元でも人気の居酒屋とあって、すぐに予約客でいっぱいになりました。

接客も丁寧で、活気がある店内。

清潔感もあって、居酒屋としての利用ももちろんお薦め。



料理のメニュー数も豊富で、飲み放題などのリーズナブルなコースも用意されています。

席は、カウンター席、テーブル席、掘りごたつの席があります。



今回目当ての「牛そば」980円。
石垣島でもそうですが、牛汁をベースにしているので麺なしの牛汁も選ぶことができます。



石垣島出身のオーナーが、自信を持って提供する「牛そば」。

麵は石垣の下地製麺所から取り寄せていると聞くと、その本気度が分かると思います。



お持ち帰りもできるんですね。



私自身、昨年石垣島で食べて以来の「牛そば」。

ゴロゴロと入った牛肉とニラのルックスが印象的です。

運ばれてきた瞬間、一気にテンション上がりました。


 

この牛肉が、「牛そば」の特徴。

『しか枡屋』は特にボリューミー。
お肉の様々な部位が入っていて、異なった食感や脂の感じが楽しめます。

ジューシーな牛肉が堪らない美味しさ。



そして何と言っても、コクのあるスープが「牛そば」の魅力。

ブラックなスープは一見濃厚なイメージがありますが、実はサラッとしてるんです。
居酒屋の〆としても最適で、みんな飲み干してしまうはず。

牛にしか出せない、この深いコク。
満足感たっぷりです。



麵は、八重山そば特有の丸麺でストレートの形状。

丸麺はソフトな口当たりで、柔らかめな麺は優しい食感です。

これがまた牛のスープにベストマッチ。



もし食後を気にしなければ、ニンニクがお薦めです。

これで、牛肉もスープも旨さが爆上がり。

パンチのある「牛そば」だからこそできる味変。



ニンニクの他、七味や、コーレーグースで好みにアレンジしながらいただくのも「牛そば」の楽しみの一つです。



『しか枡屋』では、沖縄そば定番の香辛料「コーレーグース」を、ウィスキーで漬けたバージョンもあるんです。

面白いですね。

試しましたが、いっそうパンチある仕上がりになって食欲が増します。



沖縄本島ではなかなか食べられない「牛そば」。
特に八重山そばの麺を使った本格的な石垣仕様の「牛そば」を食べられる店は貴重です。

理由として、牛を煮込むのはめちゃくちゃ手間と時間がかかるので、作るのが大変だからと聞きます。

居酒屋での〆としても完ぺきですし、15時半から営業しているので、「牛そば」をメインに食べに行くのもあり。

石垣島が生んだ逸品「牛そば」是非食べてみてください。




【牛そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com