さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

首里うかじ

ども、さんぺいです。新型コロナによる規制が落ち着いてきたこともあり、沖縄では、沖縄そば屋の新規開店が続いています。食べ歩き好きとしては、嬉しい悲鳴ですよね。 首里うかじプレオープン!!!SHURIPPON!!!4月29日(金)グランドオープン…

さんぺいの麺活 福岡編5 ShinShin

ども、さんぺいです。いよいよゴールデンウィークに入りましたね。お休みの方も、お仕事の方もお疲れ様です。ここ、沖縄でもだいぶ観光の方が増えてきたように思います。コロナ禍前と比べるとまだまだですが、活気が戻ってくるのは素直に嬉しいですね。私は…

さんぺいの麺活 福岡編4 ウエスト

ども、さんぺいです。いよいよ明日から連休ですね、休みに入る方も、仕事だよという方もお疲れ様です。自分もゴールデンウィーク中に仕事ありそうです。ブログでは、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類についてのんびりと書いてみようかと。ゴールデン…

さんぺいの麺活 福岡編3 博多一双

ども、さんぺいです。ゴールデンウィークが間近ですが、人混みが苦手な私は家に籠って過ごすと決めてます。ブログでは、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類についてのんびりと書いてみようかと。ゴールデンウィーク期間中の暇つぶしに読んでいただけた…

さんぺいの麺活 福岡編2 牧のうどん

ども、さんぺいです。ゴールデンウィークということで(私はバリバリ仕事がありますが)、趣向を変えて以前旅行に行った福岡の麺類について取り上げています。ゴールデンウィーク期間中の暇つぶしに読んでいただけたら、嬉しいです。 今回、福岡に旅行へ行き…

さんぺいの麺活 福岡編1 一幸舎

ども、さんぺいです。写真は、沖縄そばじゃなくて、ラーメンです。 混乱させてすみません。「沖縄そば食べ歩き」のブログですが、筆者は麺類大好きで、沖縄そばのほか、ラーメンなども好物なんです。ゴールデンウィークと言うこともあり(私はバリバリ仕事が…

あやぐ食堂18 ちゃんぽん

【あやぐ食堂全制覇への道】人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

紀乃川

ども、さんぺいです。今回、念願のレジェンド店に訪問することができました。本部町健堅にある食堂『紀乃川』です。『紀乃川』は、私が最も好きな食堂の一つ。以前、沖縄本島北部に住んでいた時には、良く行っていたのですが、もう9年ぶりかも・・・。<2…

お食事処 ゆき 1 牛肉もやしそば

ども、さんぺいです。前回に引き続き、久米島で食べた沖縄そばの紹介です。沖縄そばとひと口に言っても、地域によって様々な麺、具材、味つけがあり面白い。特に、沖縄県には多くの離島があり、離島の沖縄そばはより個性的なんです。 youtu.be 久米島は、沖…

やん小(やんぐゎー) 久米島の至宝「島味噌もやしそば」

ども、さんぺいです。今回は、久米島の沖縄そばの紹介です。沖縄そば食べ歩きの醍醐味の一つは、「未知の沖縄そばとの出会い」です。人生の中で、沖縄そばを色々と食べてきましたが、未だに新しい発見や出会いがたくさんあるんですよね。特に沖縄の離島地域…

沖縄そば ひとつ 1

ども、さんぺいです。ロッテの佐々木投手、大活躍ですね。まさかの完全試合を2連続で達成しそうな勢い。松川捕手も含めて、若い方の活躍に日々驚かされています。沖縄そば界でも、ホープが次々と生まれています。コロナ禍にも関わらず出店が続いていて、な…

なびぃー 1 沖縄そば

ども、さんぺいです。今日の沖縄も快晴。最近、沖縄は晴れ続きで、最高の天気です。陽射しもだんだんと強くなりはじめ、夏が近づいているのを感じます。今回は、一度は行ってほしい粟国島と、粟国島で食べられる沖縄そばの紹介です。 粟国島は、沖縄県の離島…

4月9日は唐人そばの日

ども、さんぺいです。4月9日は、「唐人そばの日」なんだそうです。沖縄そばファンの私ですが、これまで特に意識することはなく、ツイッターのフォロワーさんの投稿で知りました。今日は、せっかくなんで「唐人そば」と沖縄そばの関わりや、「唐人そば」っ…

なび家

ども、さんぺいです。皆さん、最近はどんな沖縄そば生活を過ごしていますか。今回は、イオン南風原店内にある『なび家』の紹介です。私は、「沖縄そばハンター」のような生活を送っていて、沖縄そばというと特定の専門店を訪問することが多いのですが。一般…

レストハウスかみやま 3

ども、さんぺいです。皆さん、伊是名島と聞いて何を思い浮かべますか? www.youtube.com最近だと、YouTubeのチャンネル「カミヤマライトゲーム」も大人気ですよね。伊是名島は、沖縄県の離島で伊是名村にあります。那覇市からだと、本島北部の今帰仁村まで行…

キッチンタイム

ども、さんぺいです。いやー沖縄生まれで、沖縄育ち、食堂大好きで食べ歩いていますが。まだまだ未知の食堂がたくさんありますね。那覇市内ですら初めて出会うお店が多くあることに、今さらながら驚いています。今回訪問したのは、那覇市壼屋にある『キッチ…

沖縄そば 地酒 和々(わわ)

ども、さんぺいです。いよいよ新年度、4月ですね。分かれの季節でもあり、新たにスタートを切る時期でもある。このフレッシュ感。自分は嫌いじゃないです。また初心にかえって、がんばろうって気持ちになりますよね。相変わらず、ブログをサボり気味でした…