さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

じゅーしーの美味しいお店 3

f:id:sanpei808:20211012115809j:plain10月17日は、沖縄そばの日。
沖縄県民にとって、1年の中で最も沖縄そばが盛り上がる1日になります。

沖縄県民は、沖縄そばを食べるのはもちろん、語るのも大好き。

どこそこの沖縄そば屋が美味しいとか、麺はどこが一番とか、薬味は何が良いとか。



今回は、あえて沖縄そばから話題を外して、沖縄そば最良のパートナー「じゅーしー」について紹介していきたいと思います。

「じゅーしー」は、沖縄の郷土料理で、本土で言うところの、炊き込みご飯です。

豚肉や昆布、しいたけ、ひじき、人参など沖縄に馴染みのある食材を用い、味付けを行ったご飯は、沖縄の盆など行事にも欠かせない料理です。

今回で3回目になりますが、私が沖縄そば屋を回っている中で出会った印象的な「じゅーしー」を紹介する「じゅーしー談義」。

個人的には密かに大好きな企画です。

あくまでも一部ですが、これを見て、沖縄そばだけでなく、「じゅーしー」が食べたくなってもらえたら嬉しいな。



<過去の「じゅーしーの美味しいお店」>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 

 

<9.まいにち食堂>

f:id:sanpei808:20211012161618j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

『まいにち食堂』の「じゅーしー」。
読谷村にある沖縄そば専門店になります。

繊細で丁寧なスープが絶品のお店で、とくかく細部へのこだわりが凄い。


「じゅーしー」は、なによりも味付けが良くて。
繊細な沖縄そば同様に、出汁にこだわっているから、「じゅーしー」も美味いんだと思います。
味付けが凄く好みで、濃すぎず、薄すぎず。

椎茸や豚肉などの具材がしっかり入っていて食べ応えがあり。
上品だけど、物足りなさはありません。

写真のとおり、火曜日はサービスの豚肉が乗り、これもまた美味しい。

 


<10.そば処 KoHaRu>

f:id:sanpei808:20211012162114j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

『そば処 KoHaRu』の「じゅーしー」。
那覇市古波蔵に今年6月オープンの新店です。

出汁が本当に効いた「じゅーしー」で美味。
薄味で繊細な沖縄そばとの相性も抜群です。

具材は細かく沢山入ったタイプ。
沖縄そばやインテリア同様、店の心遣いがすごく感じられる丁寧な印象の「じゅーしー」です。
『そば処 KoHaRu』に言ったら、必ず「じゅーしー」食べてほしい。

それにしても、この大変な時期に元気よく沖縄そばの開店が続いてるのって、沖縄における沖縄そばの人気には凄く驚きます。

 

<11.天妃そば>

f:id:sanpei808:20211012164013j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

『天妃そば』の「じゅーしー」。
那覇市久米にある、町の沖縄そば屋さんといった雰囲気のお店。

どちらかと言えば素朴な感じの「じゅーしー」で、私なんかは家庭の味を思い出します。
華美にならずに、沖縄そばのお供としてちょうど良い。

あっさり味の「じゅーしー」で沖縄そばとの相性もばっちり。
「普通のじょーとー」な一杯です。

 


<12.なかざ家>

f:id:sanpei808:20211012164534j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

『なかざ家』の「じゅーしー」。
那覇市金城にある、こちらも今年3月にオープンした新店。

豚骨をベースにした白濁したスープの沖縄そばも個性的ですが。

「じゅーしー」も味が十分に染みて美味しい。
油の具合も最高です。
ネギだくさんなのも良いですね。

パンチのある沖縄そばに負けない「じゅーしー」で。
ここでもやっぱり沖縄そば専門店の「じゅーしー」は、沖縄そばとの相性が大事なんだとつくづく感じます。

 

<13.沖縄そば 峰>

f:id:sanpei808:20211012165451j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

沖縄そば 峰』の「じゅーしー」。
南城市玉城中山にある景観も綺麗な沖縄そば専門店。

麺を小麦からこだわり自家製で作ったり、数種の節や煮干しから出汁を取ったり、すごく意欲的な沖縄そばづくりを行っているお店。
具材のかまぼこまで自作してるほどなんです。

そんな『沖縄そば 峰』の「じゅーしー」だから、やっぱり丁寧なつくりで美味しい。

豚肉ににんじん、椎茸、ひじき、具沢山で食べ応えがあり。
味つけはあっさりとしていて、もういくらでも食べられそうな気になります。

 


<14.伊江島フェリー>

f:id:sanpei808:20211012170004j:plain

okinawasoba.hatenablog.com

最後は、良く伊江島行きのフェリーの船内で食べる「じゅーしー」。
伊江島のフェリーは船内に売店があり、軽食が売ってるんです。

船内で食べる食事って、スペシャル感があって何だか美味しいんですよね。

海を眺めながら、到着を待つ間に食べる「じゅーしー」。

自分の生活には、いつも傍らに「じゅーしー」がいる気がします。



今回の、じゅーしー談義はこの辺で。

「じゅーしー」は、沖縄の人にとって本当に生活に密着したご馳走で、それぞれ、好みやこだわりがあります。

是非、沖縄へ来た際は、お気に入りの「じゅーしー」を探してみてください。



<次回へ続きます>

okinawasoba.hatenablog.com