さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第11回スタンプラリー】亀そば 豊見城店

f:id:sanpei808:20211015162728j:plain

沖縄そばスタンプラリー』の紹介は、以前の記事から↓

okinawasoba.hatenablog.com




沖縄県民の恒例行事『沖縄そばスタンプラリー』が今年もはじまりました。

沖縄そば関連の企画では、最大のイベント。
沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)として、私も毎回楽しみにしています。

今回で11回を迎える、沖縄そば発展継承の会が主催する催しで、対象の店を巡りスタンプをもらっていくというもの。
スタンプを集める事で、「沖縄そばじょーぐー」の認定証などがもらえ、ほか特典が多数あります。

全22店舗を、10月から、翌年2月までに回るこの催し。
当ブログでも、各地域の雰囲気を楽しみながら、マイペースで食べ歩きをしたいと思います。

レッツゴー!




5回目の訪問に選んだのは、豊見城市高安にある『亀そば 豊見城店』。

『亀そば』と言えば、アグーを用いたスープと、細麺で有名な沖縄そば店。
沖縄そばは、他店舗展開している店があまりないのですが、複数を展開している、県内有数のお店です。

席数の多い北中店や、イオン那覇店に入っている店舗もあり、幅広い層に人気。
各店の案内は、下記の公式サイトを参照ください。

kamesoba-honten.sfsite.me

<他店の亀そばの過去記事はこちら>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com



f:id:sanpei808:20211015162804j:plain今回の『亀そば 豊見城店』の特徴の一つは、豊見城ゴルフ練習場の中に併設されていること。

私はゴルフはやらないので、少しドキドキしながら駐車場へ入りました。

入口は分かりやすく、もちろん駐車場はとても広いので、初めての訪問でも安心ですよ。
看板やのぼりも立っているので、間違えることはないはず。

ゴルフ練習場の受付から左側に、店舗入口があります。



f:id:sanpei808:20211015162823j:plain購入は食券制で、メニューの案内が壁に貼っています。

亀そばと言えば、基本の沖縄そばはもちろん、定食系にも強くて。
ゴーヤーチャンプルーから餃子定食、あぐー豚丼までカバーしているのは嬉しい。

各店舗でメニューの構成が違うのも、特色があって面白いですね。



f:id:sanpei808:20211015162845j:plain今回は、「肉野菜そば」800円をいただきました。

以前食べた『亀そば うん玉店』の肉野菜そばが美味しかったので、今日はがっつり行ってやろうと。

どうですか、この盛り。
沖縄版「二郎系」と呼びたくなるようなこのルックス。

『亀そば 豊見城店』の「肉野菜そば」は特に粗削りで豪快な雰囲気です。



f:id:sanpei808:20211015162918j:plainどかんと乗ったソーキと三枚肉。

「肉野菜そば」の豚肉の合わせ方は、沖縄そば専門店によって様々で、細切り肉を乗せたり、一緒に炒めたりといったパターンもあります。
『亀そば 豊見城店』は、ソーキなどを上に乗せるタイプ。

それにしても豪快、かつ大ぶりな肉。



f:id:sanpei808:20211015162945j:plain参考に麺も見せますね。

『亀そば』と言えばの「亀浜製麺」。
細麺のストレートで、一般的な沖縄そばの麺よりも長いです。

コシがあって硬めの食感が美味しい。
沖縄でもファンが凄く多い面の一つ。
私も大好きです。



f:id:sanpei808:20211015163011j:plain
「肉野菜そば」は理屈じゃなくてフィーリング。

だから、もう頭で食べるんじゃなくて、身体で感じた方が良い。
普段はスープから飲む私ですが、順番も無視。

野菜でも肉でも、麺でも好きな所からかぶりつきます。



『亀そば 豊見城店』の「肉野菜そば」は、具沢山。
野菜は大き目にカットされていて、豪快な一杯になっています。

野菜炒めの汁がスープと合わさって、濃厚な旨さに。

このスープと麺、肉野菜が混然一体となって、得も言われぬ美味さ。



格闘するように食べて、完食です。

繊細な沖縄そばとはまた違った魅力のある、豪快な「肉野菜そば」。
とにかく満腹で、満足しました。

ガッツリいきたい、という日にお薦めの沖縄そばです。



f:id:sanpei808:20211015163034j:plain「第11回 沖縄そばスタンプラリー」、5個目のスタンプゲット!
週1回ペースで訪問出来たら良いですね。




【第11回スタンプラリー 一覧】

okinawasoba.hatenablog.com