さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】下地そば 4 ネギそば

ども、さんぺいです。

3月も終わりですか。
1年間を振り返ると、思うようにいったものもあればいかなかった事もあり。
慌ただしく駆け抜けた1年だったなという感じです。

沖縄そばを食べている数を調べると、その月の忙しさが良く分かるのが面白い。

私にとっては、沖縄そばが心のバロメーターなのかも。



今回は、「第12回沖縄そばスタンプラリー」で、『下地そば』を訪問しました。
スタンプラリーでは定番の沖縄そば屋さん。




那覇市真地の、名勝『識名園』近くにあります。

沖縄県民でも『識名園』に行ったことがない方がいると思うので、『下地そば』へ行くついでに寄るのもお薦めです。

www.city.naha.okinawa.jp


識名園』は、琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待などに利用されたんだそう。
1799年につくられ、冊封(さっぽう)使が訪れています。

島国である琉球を広くて大きい国に見せようと考え、あえて海が見えない場所に見晴らし台を建てるなどの工夫があり、まるでディズニーランドのような発想があるなど、昔の人の知恵を知ることもできます。

『下地そば』は、『識名園』の道向かいなのですぐに分かるはず。
瓦屋根の沖縄の古民家です。




店の向かいには駐車場もあり。
那覇市の市街地で、しっかり駐車場が確保されているのありがたいですね。



外観のとおり、屋内もお家のようなつくり。
私は親戚の家にきたような安心感がいつもあります。

アットホームな雰囲気が良いんですよね。

座敷になっていて、机が数宅あります。

飲み物はセルフでアイスコ―ヒーもいただくことができます。



注文方法が面白いのも『下地そば』の特徴。

好きな沖縄そばを選んだら、ボードにマグネットを貼り付けていきます。

ちなみに1番から6番はテーブル番号ではなく、注文の順番なので、先に1番がいたら
次は2番にマグネットを貼り付けるべし。

これまで4回訪問しているので、未食のネギそば800円を注文。

ネギが好きなんですよね。
他の店でも、ネギトッピングとかあったら、追加で注文したいぐらい。

生麺なので、茹で上がるのに時間がかかるため、ゆっくり沖縄そばを待ちます。



この日は寒かったので、熱々の沖縄そばが美味しそう。

ルックスからも繊細な美味しさが伝わってくる沖縄そば




スープは動物系のコクと鰹節の風味が感じられる優しい味付けのスープ。

動物系の旨みがしっかりあるんだけど雑味はなくて、すごく円やか。

最後まで美味しく飲み干せました。




ネギそばのとおり、ネギ多めで、薬味としてもバッチリ。

やっぱりネギ大好きだな。

刻まれているので、沖縄そばのスープに浸しながら食べると、またさらに美味い。
この苦みが良いアクセントになるんですよね。




麺は、細麺で縮れがはいった平打ちの麺。

沖縄そばとしては細い方だけど、生麺特有の弾力感があってしっかり噛み応えのある麺です。

啜り心地もとても良く、繊細なスープに良く合っていました。




味の染みた三枚肉。

繊細なスープ同様に、控えめな味付けになっています。

ボリュームもしっかりあって食べ応えあり。



優しいスープと、滑らかな麺が印象的な沖縄そばでした。

パンチのあるスープも良いけど、癒し系のスープの沖縄そばも良いよね。

『下地そば』の沖縄そばはいつもホッとします。



沖縄そばに付いてくる、もずくと大根の煮物。

こちらもホッとする味つけ。



【下地そば過去訪問の記事】

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com



『第12回沖縄そばスタンプラリー』も21店舗まできました。
残りラストスパートです。

【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com