さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

そば処 KoHaRu 出汁の効いた沖縄そばとスパイスカレー

ども、さんぺいです。

3連休、ゆっくり休めたでしょうか。
私も珍しく家から出て、BBQを楽しむなど夏らしさを満喫できました。

沖縄では、毎年恒例の花火大会が行われるなど、行楽地が凄い盛り上がりだったようです。

遠出を楽しんだ方も、家でゴロゴロ派も、ゆっくりできたなら良かったですね。



私は3連休の〆はやっぱり沖縄そばだなってことで、前から行きたかった沖縄そば屋さんを訪問しました。

那覇市古波蔵にある『そば処 KoHaRu』。

okinawasoba.hatenablog.com
2021年に訪問したことがあり、ずっと再訪したいなと思っていたのでした。

気遣いの行き届いたお店の雰囲気と、出汁の美味しさが印象的なお店です。

 

 

 

場所は、那覇市の古蔵小学校近く。

周辺は閑静な住宅地で、向かいには「与儀ちびっこ公園」があります。
落ち着いた雰囲気で、良い街並みですね。



駐車場が店舗の裏手と、少し歩いた場所にあります。
写真を参考にしてみてください。

那覇の住宅街で、駐車場が確保されているのはありがたいです。



整然としていて清潔感のある店内。

オープンキッチンになっていて、厨房前のカウンター席と、掘りごたつの席があります。

掘りごたつの席があるので、家族連れでの利用もしやすそう。

この日も11時の開店直後から、子ども連れのお客さんなどですぐに満席になっていました。
人気店ですね。



『そば処 KoHaRu』のメニューです。

沖縄そば」を基本として、三枚肉そば、軟骨ソーキそば、ゆし豆腐そば、野菜そばなどがあります。

お肉が苦手という方は「素そば」もあり。

素のスープを味わってもらうため、豚肉のトッピングは基本別皿で提供されるようです。



ご飯メニューです。

『そば処 KoHaRu』の特徴の一つが、沖縄そば以外にもカレーを扱っていること。
沖縄そば専門店では珍しいですよね。

スパイしカレーの他にも沖縄ちゃんぽんや、もちろん定番のジューシーもいただくことができます。



何気におつまみメニューがあるのが嬉しい。

豚肉も美味しいので、いつか一杯やってみたいな。



沖縄そば専門店のスイーツといえば、ぜんざいとかき氷。

夏場は特に嬉しいですね。



今回は沖縄そば専門店のカレーも食べてみたいとの思いから、ノーマルタイプの「沖縄そば」650円と、スパイシーカレー(小)400円をいただきました。



沖縄そばは、純粋に出汁の美味しさを味わってほしいとの思いから、お肉や薬味は別皿で提供されます。

店のこだわりが伝わってきますね。



三枚肉とかまぼこは、こうした形で別皿で提供。

好きなタイミングで沖縄そばに投入します。



刻み生姜も別皿で。

これだけでもだいぶ手間が掛かっているいると思います。



スープを飲んで印象的だったのが、鰹節の出汁の美味しさ。
ひと口飲むと出汁の美味しさがフワッと広がっていく感じ。

数種類の鰹節を厳選して使用しているそうで、すごく奥行きのあるスープです。

丁寧につくられているのが分かるので、レンゲでひと口ずつその美味しさを堪能しました。

あっさり系の沖縄そばが好きな方は、たまらないんじゃないでしょうか。



麺は、中細の平打ち麺。
少しずつ縮れが入っていて、スープにも絡みます。

麺自体も美味しい。

啜った時の感触も良くて、繊細なスープにも良く合っていました。



三枚肉は、スープの美味しさを邪魔しないような優しい味付け。

こちらも丁寧につくられているのが良く分かります。

しっっとりとした三枚肉は、厚みもあって食べ応えありました。



『そば処 KoHaRu』の沖縄そば
前回は、オープンして直後の訪問だったのですが、また再訪することができました。

とにかく出汁の美味しさが際立っていて、出汁の旨みをストレートに味わうことのできる沖縄そばです。

スッキリとした後味ですが、出汁の重厚な旨みがあるので、すごく満足感がある一杯。

あっさり系、特に鰹節の出汁が好きという方には、絶対食べてほしいです。



そして、もう一つのメインディッシュ、スパイスカレー。

okinawasoba.hatenablog.com
ニッチなジャンルですが、沖縄そば専門店が出すカレーというジャンルがありまして。
個人的に、それも追いかけているんです。

沖縄そば専門店が扱うカレーって、興味ありませんか。




『そば処 KoHaRu』のスパイシーカレーは、サイドメニューの域を超えるような本格派カレー、これでお店が出せそうな味でした。

かなり粘度があって、味が詰まった濃厚なカレー。
色々な具材を煮込んで作られていると思います。

ひと口食べただけでもすごく複雑な味わいがあり、食べ進めるのが楽しい魅力的なカレー。
単純に辛い、甘いだけでなく、色々な表情があります。



今回(小)を注文しましたが、濃厚なカレーなので十分に満足感あります。

沖縄そばとの組み合わせも、もちろんバッチリ。

私は以前から、カレー類を、残しておいた沖縄そばのスープと一緒に食べるのが大好きで。
そば出汁と合わせて食べる事で、カレーの美味しさもより際立ちます。

お薦めの食べ方なので、一度やってみてください。



那覇市沖縄そば一覧】
okinawasoba.hatenablog.com