さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

丸安そば 2

ども、さんぺいです。

皆さん、ふいに音楽が心の中に入ってくる瞬間ってないですか。

例えばコンビニに何気なく商品を選んでいる時に、BGMの歌詞が急に入ってきたり。
街中を歩いている時に聞こえてきたメロディが頭から離れなくなったり。



自分のスマホで、事前に構えながら、この曲聞くぞって感じじゃなく。

音楽聞く体制じゃない時にふと入ってくる歌詞やメロディ。

実はそんな油断してる瞬間の方が、音楽が心に刺さるんだと思うんです。



正月は3日間、沖縄そば屋さんは営業していない店が多いので沖縄そばを食べられず。
1月4日が初沖縄そばになったのでした。

仕事の昼休みに沖縄そば屋を物色。

いつもの光景です。

ふらっと入れる「のうれんプラザ」内の『丸安そば』へ。

1973年創業の老舗で、屋台風のスタイルを覚えているオールドファンも多いはず。



『丸安そば』って、てびちそばや、中味そばもあったのか。
種類の多さに戸惑うけど、結局いつもの「肉野菜そば」750円を食べる。




注文してから出てくるまでのスピードにビビる。

市場近くの食堂はやっぱこうでなくっちゃ。
昼休みのサラリーマンにとっては、この速さがありがたい。



以前からこんなに大きかっただろうか。
毎回忘れてしまう『丸安そば』のサイズ感。

思ってた以上に大きい・・・

しっかり盛られた野菜に豚肉。
器のサイズも通常の沖縄そば専門店よりひとまわり大きい感じ。



一心不乱に野菜と沖縄そばの麺をむさぼってる時。

ふと、店内のBGMから美空ひばりの「愛燦燦」が流れてきたんですよ。

B’zとかポップスもランダムにかかってたんで、たぶん有線だと思うんだけど。

普段、食事してる時に、音楽とかあまり気にしない方なんですが。

この時は、なんだか・・・

めちゃくちゃ心に入ってきた。



年始の肌寒い時期、沖縄の食堂で、ひとり沖縄そばを食べてる時。

美空ひばりの「愛燦燦」が。

歌詞が、メロディが、急に心に刺さったな。

いや、特に仕事がイヤだとか、家庭に問題抱えてるとか、特に悩みなんて無いんですけど。
沖縄そばを食べながら聞く美空ひばりは、中年男には堪らなかったですね。

沖縄そばを食べながら人生の悲哀を感じてしまった。



普段は、腹減ったー、沖縄そば食べたいー、旨いー、満足ー、といった感じで、何も考えずに生きている私ですが。

年に1回ぐらい、食事しながらセンチメンタルな気分になることもある。

それが一生忘れられない曲になることも。

ひとり飯」ってそんな良さもあると思うんだよな。

なんだか『丸安食堂』で食べた沖縄そば美空ひばりは、ずっと忘れない気がする。



うまくいく事もいかない事もあるけど、とりあえず頑張ろっかな。



【肉野菜そばを紹介しています】

okinawasoba.hatenablog.com