さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

西原さわふじマルシェ「沖縄そばの日」イベントに行ってきました

ども、さんぺいです。

10月17日は、いよいよ「沖縄そば日」。
沖縄そばの日」を記念して、10月13日(日)に西原町観光まちづくり協会主催のイベントが行われました。



西原町内にある製麺所3社の沖縄そばが食べ比べできるという企画。

なんと500円で3杯も食べられるんです。

オキコ、三倉食品、与那覇製麺と沖縄を代表するメーカーが西原にあるんですね。



場所は、西原町さわふじマルシェ。

印象的だったのが、老若男女、幅広い年代が集まっていたこと。

小さな子ども連れのファミリーから年配の方、ひとりで沖縄そばを楽しみにきた方も大勢いました。
ほんと皆、沖縄そば好きですね。



11時の開始前にすでにたくさんのお客さんが。

整理券をもらって列に並び沖縄そばを受け取ります。



もちろん、ネギと紅生姜も用意されています。



これが食べ比べセット。
沖縄そば(小)ぐらいのサイズ感で、3杯で十分なボリュームです。
美味しそう!



トレーには、きちんと各メーカーが分かるよう下敷きが置いてあります。
これはナイスアイデア



1杯目は「三倉食品」から。

「与那原そば」が有名なメーカーで、スーパーでも見かけたことがあるんじゃないかと思います。

今回は混合麺を出されていて、幅広な麺からやや細い麺まで入っています。

厚みもあって、もっちり感も味わえる麺。
噛み応えは1番でした。

スープまで3種とも異なっていて、こちらは豚骨ベース。
濃厚なスープに重量感がある麵が良く合います。



2杯目は「与那覇製麺」。

沖縄そば専門店で出会うことも多い製麺所。
特注の麺も手掛けていて、ほかで食べられない個性的な麺も多いです。

ストレートの細麺で、角が無くソフトな印象でした。

とにかくズズッとすする快感が最高。

細麺はやっぱる啜り心地が良いですね。

こちらはあっさりスープで合わせていました。



3杯目は「オキコ」。

パンでもお馴染み食卓の味方「オキコ」。
スーパーの沖縄そば売り場でも必ず見かける、幅広いラインナップのメーカーです。

こちらは同じ細麺でも、縮れのタイプ。

縮れが入る事で、啜った時のアクセントになっていて、このウェーブがまた堪りません。
ストレートとはまた違った良さがありますよね。

硬さもしっかりあって、食べ応えのある麺になっています。



一度に食べ比べすることで、それぞれの麺の個性を感じることができました。

沖縄そばって一見同じように見えても、細麺、太麺、縮れ麺、幅広の麺などそれぞれ啜り心地、コシ、もっちり感など違いがあるものですね。

これからはもっと麺を意識して食べてみたいなと思います。

楽しいイベントを企画していただきありがとうございます。



okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com






【おすすめ記事】

okinawasoba.hatenablog.com