さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与那原家

連日のオリンピック中継を夢中になって観ています。馴染みのあるサッカーやテニスだけでなく、柔道やソフトボールも。わくわくするようなニュースが多く、本当に勇気づけられますよね。最近、気持ちが弱るような出来事が多かったので。アスリートの皆さんに…

かふぅ食堂 2

肉野菜そばの流儀。肉野菜そばとは、主に沖縄県内で食べられている、沖縄そばに肉野菜炒めをトッピングした食べ物。「肉そば」「野菜そば」「肉野菜そば」などと呼ばれ、沖縄そば専門のお店よりも、食堂などでメニュー化されているところが多い。 okinawasob…

だるま屋 2

も、も、もう勘弁してくれ~。と思うような台風6号。西側へ抜けたかと思いきや、そこからゆっくりと北へ進路を変えたため、強い風と雨がまだ続いています。連休は、台風と共に過ごすことになりそう。買い物に行くのもはばかられる大雨なのですが、お昼だけ…

あじゃず 2

今朝も台風6号の影響で雨は止まず。窓の外は木々が揺れ、風の音が聞こえます。台風は宮古島近海にあるようで、なかなか動かず、今回の台風は本当に長い。これだけ長い台風は久しぶりです。そんな中でも、沖縄そば食べ歩きをマイペースで続けていて。今回は…

たからまちがー

沖縄本島は、暴風域を抜けましたが、台風6号の影響で強い雨が続いています。今回の台風の特徴は速度がすごく遅いこと。これだけ長い時間、雨が降り続ける台風は久しぶりです。せっかくの連休ですが、雨続きになりそう。自然には勝てないですね。さて、今回…

むかいや

今朝の沖縄は、台風6号の影響で「暴風警報」が発令されています。昨晩から風雨が強くなっており、道路には飛ばされてきた草木なども。私が住んでいる地域は、それほど大きな被害はなさそうですが。それでも停電などが心配です。今回は、沖縄そば界にとって…

運玉食堂

沖縄そばの魅力って、ほんと様々ですが。「沖縄そば定食」も、間違いなく魅惑のジャンルだと思います。沖縄そばは、沖縄県では家庭の味でもあり、専門店のこだわりの味もあれば、町中でふらっと食べられる庶民の味でもあります。そんな、様々なシーンで食べ…

ゆたかやそば

毎日、なんだか、慌ただしい日々を過ごしていています。思うようなブログの更新ができず、焦ったりもしていますが。まあ、充実しているということなんでしょうね。そんな中で、食べ歩きだけは続けています。沖縄本島の中部、北中城村で好みの豚骨ベースの沖…

セブンイレブンのじゅーしー

今回は、ちょっと変わった話題を。沖縄そばのサイドメニューとして、皆さん何を思い浮かべますか?煮付けや、天ぷら、いなり寿司や、シンプルに白飯など、沖縄そば専門店でも様々なサイドメニューがありますが。やっぱり不動のナンバーワンは、「じゅーしー…

エースバーガー

沖縄そば屋の食べ歩きを趣味にしている私ですが。もちろん楽しみは色々あります。美味しい沖縄そばに出会えること、食べ歩きを目的に色んな地域を回れること、そんな中で、最も「喜び」の一つが老舗食堂の訪問です。私は、沖縄そばはもちろん大好きですが、…

まんぷく光食堂

沖縄は梅雨明けしてから一気に夏。気温が上がり、陽射しが厳しさを増しています。夜のクーラーも欠かせなくなってきました。 青い海に、青い空、原色に彩られた夏にテンションは上がりますが・・・。皆さん、少し夏バテになってないでしょうか。今回は、そん…

古民家味処 結

沖縄は、夏!もう夏です。梅雨明けから一気に晴れ間が広がり、ジリジリとした陽射しが。沖縄在住の方なら分かると思うのですが、あの「夏の感じ」が、ここ2、3日でやってきました。今回も、伊江島を訪問した時の沖縄そばを紹介します。夏気分を一足先に味…

民宿 寿

先日の豪雨から一転、沖縄はようやく梅雨明けしました。沖縄が最も輝く季節、夏到来です。テンション上がる、楽しみだなぁ。最近、沖縄の離島の沖縄そばを紹介していますが、今回は、粟国島です。粟国島は、沖縄県の離島で粟国村にあり、那覇市から北西約60…