さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

あやぐ食堂30 てびち煮付

【あやぐ食堂全制覇への道】
人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。

ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。
ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないやつ。

自分の以前からの夢で、沖縄そばの食べ歩きもそうなんですが、那覇市首里の『あやぐ食堂』のメニューを全制覇してみたいっていう願望があって。
これは今やっとかないと、きっと後悔すると思い、企画を立ち上げました。

沖縄そば食べ歩きとは少しズレますが、沖縄の名物食堂の記録と記憶を残したい、さんぺいの夢の実現に付き合ってもらえたら嬉しいです。

<『あやぐ食堂』の過去記事>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

 

ども、さんぺいです。

『あやぐ食堂』閉店のニュースを聞いてから、できるだけ通おうと思っているのですが。
常連さんの想いも同じようで。

色々な方に『あやぐ食堂』で会うことがあります。

この日も偶然、『首里そば』のご主人仲田さんとお会いし、同席しました。



私は「沖縄そばさんが好きな沖縄そば」に興味があって。
失礼ではあるのですが、仲田さんに自分の店以外で好きな沖縄そばを訪ねた時に、『あやぐ食堂』と答えていたんです。

あの名店の主人が『あやぐ食堂」の「そば定食」をよく食べていると聞いて嬉しくなった記憶があります。

この日も仲田さんは、美味しいそうに『あやぐ食堂』の「そば定食」を食べていて、これもまた一生の思い出になりました。



いつもの何気ない風景だけど、残り期間が少ないと思うと写真に収めたくなります。



座敷の感じや、テーブル、椅子、全てに愛着がある。



貼り紙を見て、また悲しくなる。



30回目の「あやぐ食堂全制覇への道」、頼んだのはこれ、「てびち煮付」です。
お値段980円。

これもまた、『あやぐ食堂』の人気メニューの一つです。



「てびち」もだいぶメジャーになったので、ご存知の方も多いかなと思いますが。

沖縄の郷土料理で、豚足を煮込んだ料理です。
豚肉大好きな沖縄県民ですが、ソーキや三枚肉と並んで「てびち」は特に人気が高い料理。

沖縄の宴会では、真っ先に「てびち」が無くなると言われるぐらい、人気なんです。

その魅力は何と言ってもトロトロ、プルプルの食感。

「てびち」独特の口の中で溶けていくような食感は、他では味わえないものです。



『あやぐ食堂』の「てびち煮付」でまず驚いたのは、その中身。

「てびち」単品をいイメージしていたのですが、野菜や豆腐、昆布などが入ったバラエティに富んだ一皿でした。

もちろん、「てびち」もどっさり入っています。



メインの「てびち」。

沖縄では、家庭でもお店でもオリジナルな味付けや煮込み方があり、かなり好みが出ます。

『あやぐ食堂』はさすが熟練の食堂。
食感も味付けも、最高でした。

ぷりぷりで柔らかく、箸で骨から外せるぐらいで、、口の中でとろけるような食感は至福。

味付けは優しく、濃すぎないのでいくつでも食べられます。



ボリュームもしっかりあるので「てびち」好きには堪らない逸品。




ドカンと乗った、大ぶりの島豆腐(沖縄の木綿豆腐)。

豆腐好きとしてはこれも嬉しい。

固めの豆腐なので食べ応えがしっかりあって、野菜などとも相性抜群です。



味の良く染みた葉野菜。

このクタッとなった感じが良いんですよね。
味付けはあくまで優しく、出汁の美味しさが効いています。

ニンジン、大根、カマボコも入っています。

ご飯が何杯でもいけそう。



他に、結び昆布も入っています。

沖縄では昆布を食べる習慣があって、煮込みの定番でもあります。

独特の食感があって、よく味も染みていて、こちらも美味でした。



煮付けとライスの永遠のループ。

今回はほんとに、何杯でもご飯がいけそうでした。

お代わりはしなかったけど。



正しく味噌汁。




とろとろの「てびち」に、味染みの葉野菜、大根、島豆腐。
沖縄の人なら間違いなく好きであろう、最高な一皿でした。

バラエティに富んだ食材で、これだけ贅沢な一皿もなかなか無いですよね。

もうほんと、煮付の宇宙をさまよう気分。



『あやぐ食堂』は、どの料理もパンチと家庭の味のバランスが絶妙なのですが、「てびち煮付」の優しい味わいも好みでした。

この「てびち煮付」がもう食べられないなんて、あらためて悲しくなります。

急速に失われていく、沖縄の食堂文化。

味をどうにかして残していきたいな。