さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第13回スタンプラリー】めし屋ひろし 3 てびちランキングが替わった日

ども、さんぺいです。

うちなーんちゅは、みんな心のてびちベストテンを持っている(はず)。

私もその1人で『よしこ』や『和泉食堂』、『くぇぶぅ』など好きなお店がいくつかありますが・・・
今回の訪問でランキングが入れ替わりました。

それほど印象的だったてびちそばを紹介したいと思います。



okinawasoba.hatenablog.com豚の豚足であるてびちは、主に煮込み料理として食べられていて、沖縄県民の好物として知られています。

沖縄で立食パーティをするとまずてびちから無くなるというのは、アルアル話。

てびちを求めて食べ歩きをしている人がいるほどで、味付けや、食感にみんなこだわりを持っています。

三枚肉やソーキと比べても、てびちは店の違いが出やすい具材のため、みんなお気に入りのお店があるはず。



店は、南風原町の食堂『めし屋ひろし』。

メニューが豊富で、ボリュームもしっかり、価格もリーズナブルと3拍子揃った食堂です。

場所は、沖縄第一病院の裏手になります。



お店の前と横に駐車場が用意されています。
この辺は住宅密集地なので、駐車場があるのはありがたい。



『めし屋ひろし』が好きな所、3拍子以外にもあって、まず店が綺麗なところ。

整頓されていて、いつも店が清潔。

家族連れでの利用も安心です。



続いて好きなところが、サービスが行き届いている点。

ドリンクは、アイスコーヒーやホットコーヒーがサービス。

ライスがお代わりできるなど、優しさに溢れています。



席は、テーブル席、座敷、カウンター席があります。

広々としていて、席数にも余裕があります。



『めし屋ひろし』のメニューです。

沖縄そばは、三枚肉そばが基本になっていて、ゆし豆腐そば、野菜そばなどがあります。
豚肉が苦手な方にはネギのみの「素そば」も用意されています。

変わった所で、辛味噌豚そぼろが載った「まぜそば」なんてメニューも。



『めし屋ひろし』の特徴がメニューの豊富さで、参考にメニュー表を貼っておきますね。
A定食は、とんかつやチキン照焼きなどが載った夢のプレート。

サイドメニューも充実していて、沖縄そばとミニ丼のセットも可能です。

定食系は、豚の生姜焼き、鶏の唐揚など王道のメニューが揃っています。

なすの味噌煮とか渋すぎる。
豆腐ちゃんぷるーなど、もちろん沖縄の郷土料理も押さえています。

 

イカスミ汁や、ゆし豆腐など汁物も揃っていてぬかりない。

カレー、チャーハン、オムライスまで揃っていて、もう完璧。

これだけレギュラーメニューが充実していながら、日替わりもやっているという素晴らしさ。
この日は、海鮮丼などがありました。
絶対に飽きることがない食堂ですね。



お待たせしました、今回のお目当て、てびちそば(中)880円です。

大きなてびちが2つ載った沖縄そば

ルックスの美しさに思わず唾を飲みます。
テンション上がるなぁ。



はやる気持ちを抑えて、まずはスープから。

半濁した見た目の通り、動物系のスープ。
ほどよく野性味を残したコクのある仕上がりになっています。

味付けは塩を中心にしていて、優しい味わい。
尖ったところがなくて、円やかな印象です。



麺は人気の照喜製麺所。

照喜名ウェーブと呼ばれる縮れ麺で、独特の啜り心地と、固めの食感が堪りません。

動物系スープとの相性は抜群です。



いよいよ、てびちとの対面。

『めし屋ひろし』のてびちは、ホント驚くほど柔らか。

最高にぷるぷるなてびちです。
これほどぷるぷるなてびちには、出会った事がないかも。



口の中でとろける、美味すぎるてびち。

世界の食べ物で、ほかに似たものが思いつかないこの食感。



店の最大の特徴が、塩をベースにめちゃくちゃ優しく味付けしている所。

ふつう、醤油を効かせて甘辛く煮込むことが多いのですが、控えめな味付けにすることで上品なてびちになっています。

てびちには好みが出るのですが、これは個人的にホント大好きなタイプです。



てびちを中心に、動物系の出汁が効いて飲み応えがあるスープと、照喜名ウェーブの麺で、満足度の高い一杯でした。

全体的に味付けが濃すぎないので、最後まで本当に美味しくいただけます。

沖縄にはてびちファンが多いので、てびち好きに特に食べてほしい。

あなたのてびちランキングを替える一杯になるかもしれません。




サイドメニューの生姜焼き丼。

ライスにきちんどタレを染みこませているあたり芸が細かい。

『めし屋ひろし』は、ほか定食メニューも充実しているので、食堂としても超お薦めです。



沖縄そばスタンプラリー」22個目のスタンプをゲット。



【おまけ】
番外編で、私が一推しのてびちそばが美味しい沖縄そばのお店をいくつか紹介しますね。

okinawasoba.hatenablog.com『和泉食堂』は、1979年創業の老舗。歴史ある店ですが、有名なのがてびち。
肉は、しっかりめの固さで残しており、食べ応えもしっかり。
味付けは抑えめにしており、沖縄そばとのバランスも良いです。

okinawasoba.hatenablog.com
那覇市首里にある知る人ぞ知る名店『くぇぶぅ』。
沖縄そばも美味しいのですが、てびちも絶品。
とろとろ系で、口の中でとろけていく感じ。
味つけは塩で控えめにされており、上品な仕上がり。

okinawasoba.hatenablog.com沖縄そば界を代表する超人気店の『玉家』。
てびちも美味しいんです。トロトロに煮込まれた、最高なコンディションのてびちは、箸でスッとほぐれるほどの柔らかさ。口に入れると、自然にとろけてしまう。
私の生涯てびちの中でもベスト級に美味しかったです。




【さんぺいのYouTubeです】

www.youtube.com


南風原町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com