さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらん食堂 2

「線状降水帯」、聞きなれない言葉にびっくりしましたが、昨日の沖縄は本当に猛烈な雨でした。 晩から日中まで、強く雨が降り続け、外回りの中、ずぶ濡れになることも。被害が少ないと良いのですが。今朝は、曇り空ですが、降雨は落ち着いた様子です。 今回…

焼肉乃我那覇

6月も末ですが、沖縄ではまだ梅雨が続いています。例年なら梅雨が明けて、夏本番というところですが、まだしばらくは不安定な天気が続きそう。昨日も、深夜の雷雨で、何度か目が覚めました。青空が待ち遠しいなぁ。今回は、沖縄本島の名護市、『焼肉乃我那…

ゆくい処 くぇぶぅ 3

「てびち」は、沖縄で広く食べられている豚足の煮付けです。何度か当ブログでも紹介していますが、沖縄そばに「てびち」をトッピングした「てびちそば」は、沖縄そばのメニューの中でも定番の一つです。ただ、三枚肉や、ソーキなど他のメニュー以上に熱狂的…

レストハウスかみやま

今回は、伊是名島の沖縄そばをご紹介。伊是名島は、沖縄県の離島で伊是名村にあります。那覇市からだと、本島北部の今帰仁村まで行き、そこからフェリーで約1時間。沖縄本島から約28kmに位置します。大きさは、14.16K平方メートルほど。人口は、1400人ぐら…

よしもと食堂

沖縄そば屋巡りをはじめて、はや何年かになりますが。私個人が、美味しい、大好きと感じるお店は、やっぱり他で食べられない沖縄そばの味や雰囲気がある店です。沖縄県内には数多くの沖縄そば屋さんがありますが、その中でもキラっと輝く、そこでしか食べら…

和泉食堂 2

今回は、豚肉、本ソーキが美味しい沖縄そば屋の紹介です。 沖縄市池原にある『和泉(いずみ)食堂』。 okinawasoba.hatenablog.com 前回、店名物の「てびち」をいただきましたが、この店の沖縄そば、そして豚肉はただものじゃないと感じていました。「てびち…

すずらん食堂

何度か伊江島の話題をしていますが、今回も伊江島の老舗食堂をご紹介。 伊江島は、沖縄本島の北部から北西9kmの場所に位置する、周囲22.4kmの島です。本部港からフェリーを使い30分程度で行くことができます。 船内も綺麗で、快適な船旅です。 城山(伊江島…

あやぐ食堂12 チキン唐揚定食

【あやぐ食堂全制覇への道】 人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないや…

ゆくい処 くぇぶぅ 2

もう何回も当ブログで推しているのですが。沖縄そばには、「野菜そば」「肉そば」「肉野菜そば」と呼ばれるジャンルがありまして。スープと、沖縄そばの麺、プラス豚肉(三枚肉など)、ネギ、かもぼこと言った、シンプルな沖縄そばとは違い、肉野菜炒めをど…

バーディハウス 2

日本本土の方では、暑さが話題となっていますね。いよいよ本格的な夏が近づいているなという気がします。沖縄も陽射しがいっそう増してきていて、日中出歩くのが大変なほど。でも「夏」がやっぱり一番好きな季節。今日は、そんな少し早い「夏」を感じさせる…

沖縄そば専門店 まるち

沖縄そばの食べ歩きをする際、ポイントはいくつかありますが。沖縄そばの味はもちろん、訪問先の土地や、景色を楽しむということがあります。休日を利用して出かけることが多いので、気分転換も兼ねてドライブを楽しんでいます。 島しょ県である沖縄は、四方…

八重山そば ジュネ

昨晩の沖縄県那覇市は、台風3号の影響で大雨でした。 直撃ではないので、被害は少ないはずですが。やはり早く過ぎ去ってほしい。徐々に増えてくる台風に、季節の移り変わりを感じます。さて、今回は『八重山そば ジュネ』訪問の話題を。沖縄そばの分類方法…

コロナが終息したら

コロナに関しては気持ちが暗くなるので、当ブログでは出来るだけ触れないようと考えてきました。 食べ物のブログは、楽しい話だけの方が良いですよね。 しかし 大好きな沖縄そば屋さんが、次々と休業に入るのを目の当たりにして、これもブログに記録しておい…

バーディハウス

最近、慌ただしい日々を過ごしていて、ブログの更新がなかなかできず。うまくペースがつかめない毎日です。ポンコツなブログですが、長い目で見ていただけると幸いです。 さて、先日、伊江島へ行ったときの沖縄そばの話題をしたいと思います。なにかと暗い話…