さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

てぃあんだー

f:id:sanpei808:20200906074558j:plain

 

今朝の沖縄は、台風10号の影響で、強い風と雨。

昨晩から夜中に起きるほど、窓ガラスが揺れています。

被害が大きくならないと良いのですが。

 

 

さて、昨日、那覇市新都心にある『てぃあんだー』を訪問してきました。

那覇でも屈指の人気店で、いつも待ちができる沖縄そば専門店です。

 

『てぃあんだー』の特徴は、洗練された店構えと、上品な味付け。そして、沖縄そばの可能性を広げる新しい試みがたくさんあること。

訪問のたびに感動がある、大好きなお店です。

 

 

場所は、那覇市新都心の、「りうぼう楽市」の裏手にあります。

 

外観も素敵で、一見すると洋食屋さんのよう。

穏やかな音楽が流れる店内は、カフェのような居心地です。

ガラスが大きく、すごく開放的な雰囲気。

 

 

メニューは、基本となる沖縄そばに、そーきそば、軟骨そーきそば、てびちそばなどが揃っています。

変わった所で、海老そばや、つけ麺、チキンカレーなども扱っており、沖縄そばの枠にとらわれない試みに、ワクワクします。

 

そして、店の特徴ともなっている自家製の麺。

2種類から選べ、平打ちの太麺と、丸麺の細麺があり。

さらに、麺にフーチバーを練り込んだメニューもあります。

 

じゅーしーは、沖縄の一般的なネギを入れたものの他に、ニラじゅーしーがあるなど、工夫が色々と。

 

 

悩むのが楽しいバラエティあるメニューですが、

沖縄そば(大)780円を太麺で、いただきました。

 

f:id:sanpei808:20200906074729j:plain

見た目も美しい沖縄そば

澄んだスープは、鰹ベースで、うっとりするほど出汁が美味しい。

あっさりとした後味ですが、旨味は強く感じます。

 

写真で、分かるでしょうか。

太麺は、かなり幅広の平打ち麺でインパクトがあります。

麺自体の味がしっかり感じられて、コシのある食感は、『てぃあんだー』でしか食べられない、すごくオリジナルな麺です。

 

厚みがありながら、柔らかく仕上げた三枚肉の美味しさにも、驚き。

これまで食べた中でも、最高に美味しい三枚肉でした。

 

 

 

従来の沖縄そばの枠に止まらない、麺やスープで、具に至るまで丁寧な印象の一杯。

食べるたびに新しい発見があるような気がします。

 

ファンがたくさんいるのもよく分かる、素敵なお店です。

是非、訪問してみてください。

 

 

f:id:sanpei808:20200906074841j:plain

ニラじゅーしーも、まーさん。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com