さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

沖縄そばcafeてんてん

ども、さんぺいです。

沖縄は早くもゴールデンウィーク中に梅雨入りしましたが、今年の梅雨は、「しとしと」というより「ザーザー」降りな雨が続いています。

雨降りが続くとどうしても外出が減るのですが、そこはもう切り替えて、家で読書するなどの日々を過ごしています。
長い1年の中で、こんな時期があっても良いよね。

個人的には、雨を理由に家に籠っていられるので、雨の日も嫌いじゃなかったりします。



sobacafe-tenten.com

さて、そんな雨続きの中でも、沖縄そばには足が向くわけで。

最近嬉しいことに、沖縄そばの開店が続いていて、食べ歩きの楽しみが増えています。
今回は、2022年3月25日オにープンしたばかりの八重瀬町にある『沖縄そばcafeてんてん』を訪問しました。



omalblog.com
毎度ですが、沖縄そばの新店情報をいち早くあげてくれる『omalblog.com』で開店を知り、訪問が叶いました。
おまるさん、いつも情報ありまがとうございます。

『omalblog.com』では、沖縄そばの情報を、早く、また幅広く知ることができるので、沖縄そば好きにお薦めですよ。

 

 

沖縄そばcafeてんてん』は、八重瀬町後原にあり、周囲はサトウキビ畑と民家だけという商業地から離れたのどかな地域です。

那覇空港からだと、車で約30分ぐらいでしょうか。

ちなみに、周辺は住宅地で道が入り組んでいるので、上記の『omalblog.com』で行き方をチェックすることをお薦めします。
Googleのナビを使用するとうまく店にたどり着けず、私も失敗してしましました。

 

到着すると、石造りのシーサーがお出迎え。
これだけ立派なシーサーは珍しいですね。
表情も素敵です。

 

 

沖縄そばcafeてんてん』。

周囲は、八重瀬町の自然豊かな場所にあるので、静かでゆったりとした時間が流れています。
店舗前が駐車場になっています。

 

 

店内に入ると、お洒落な空間が広がっていてびっくり。

沖縄そばとオランダ雑貨の店」で、オランダ製の小物が店内で販売されています。
また、店のインテリア、飾られている小物類がどれも素敵。
一つ一つ見入ってしまいました。

家具など色調も統一されていて、センスが良く、なるほど「沖縄そばcafe」って、そういう事だったのかと思わず納得。

お茶するのにも、とても良い雰囲気です。

 

 

沖縄そばcafeてんてん』のメニュー。
まずは沖縄そばから。

基本の沖縄そばに、軟骨ソーキそば、ゆし豆腐そば、変わったところでは、ローストポークそばなんてのも。



特徴が満載の沖縄そば屋なのですが、その内のひとつカレーライスを扱っている事。
沖縄そば屋でカレーをメニュー化しているのは珍しいですよね。

 

 

さらに、デザートの充実ぶりが凄い。
cafeだけありますね。
オランダのお菓子が並んでいるのが特徴的です。



この日はっゆっくりする事ができなかったのですが、食後のドリンクも良さそう。
会食にも使えそうですね。

 

 

 

初訪問の今回は、珍しいメニューということで、ローストポークそば780円をいただきました。

沖縄そばの具材というと伝統的には、豚肉を基調としていて三枚肉やソーキが有名ですが、ローストポークを用いたお店はあまりないです。
洋食との融合も面白いですね。




丁寧に盛り付けされた、ルックスも素敵な沖縄そば
使われている器もすごく好みです。

スープがまず美味しい。
豚骨と鶏ガラ、野菜、鰹節に昆布で出汁をとったというスープは、出汁の旨みがしっかりと感じられる本格派。
引き込まれていくような美味しさがあります。

出汁は重層的なんですが、主張が強いという感じではなく、サラッと飲めるんですよね。
後味はスッキリしていて、洗練された味つけ。

最後の一滴まで美味しい、そんな感じです。



麺の方にも特徴があって、生麺特有のしっかりとしたコシが印象的でした。

中太で、やや平打ちの丸みのある麺で、プリッとしていながら硬さもあり、とても食べ応えのある麺です。

硬さのバランスが、私的にはめちゃくちゃ好み。

 

 

メインとなる具材のローストポークにも触れなければ。

薄く切られたローストポークはしっとりとした食感で、味つけが本当に絶妙。
濃すぎず、でも噛むほどに美味しさがじんわりと広がっていく、そんなお肉。

正直って、今までローストポークをめちゃくちゃ美味いと思う経験ってなかったのですが。
これはご馳走と思えるほど美味しかった。

沖縄で豚肉というと脂身の美味しさに目が行くのですが、しっとりとした赤身のお肉の美味しさも再発見できました。



一緒に頼んだカレーライス(小)。

もっちりとした赤飯と、スパイシーなカレーの組み合わせが良かった。
カレーはしっかり辛さもあって好み。

小ですがボリュームがあり満足感もあります。
沖縄そばのサイドメニューにお薦め




訪問前は、「沖縄そば」と「cafe」の組み合わせってどうなの?
と思っていましたが、食べ終わって納得。

店のインテリア、雰囲気に、沖縄そばも、カフェもすごくマッチしています。

単純な思いつきという感じではなく、沖縄そばの味にもすごく一環したものを感じました。

沖縄そば店としても、cafeとしても素敵なお店なので、是非、沖縄本島南部でのドライブついでに寄ってみてほしい。
癒されること、間違いなしですよ。



八重瀬町沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com


[http://:title]