さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

いしぐふー 浦添大公園店

 

f:id:sanpei808:20201129094514j:plain

 

週末の沖縄は、秋晴れ。

昨日は突き抜けるような空で、最高に気持ちの良い天気でした。

 

こんな日にお薦めしたい沖縄そば屋が、浦添市仲間にある『いしぐふー浦添大公園店』です。

 

 

 

名前の通り、浦添大公園内にある珍しい立地の沖縄そば屋さん。

ふつう、パーラーのようなお店を想像しますが、そこは『いしぐふー』ブランド。本格的な沖縄そば専門店なんです。

 

浦添大公園は、沖縄の人なら誰でも知っている、県内でも最大級の大きさの公園。

特徴は、浦添城跡などの史跡と、豊富な遊具がある公園が連なっていること。そして、城があることで分かる通り、高台にあるため眺望が良い。

 

一人で、歴史探索するも良し、家族で遊具で遊ぶも良し、デートで公園を楽しむのも良し。

 

浦添大公園のサイト〉

www.urasoedaipark-osi.jp

 

そんな、大公園内で、美味しい沖縄そばが食べられたら最高じゃないですか。

 

 

 

f:id:sanpei808:20201129094629j:plain

『いしぐふー浦添大公園店』は、そんな公園内の展望台と併設する形であります。

 

『いしぐふー』と言えば、沖縄そば専門店の中でも、沖縄を代表する店舗の一つ。

メニューの種類を考えながら、他店舗展開していて、沖縄に9店舗あります。

それぞれの店に個性があるので、いつも新しい驚きがあります。

 

〈過去訪問の、いしぐふー〉

小禄具志店】

okinawasoba.hatenablog.com


【鶏そば屋 いしぐふー】

okinawasoba.hatenablog.com

【いしぐふー 港町店】

okinawasoba.hatenablog.com



 

『いしぐふー浦添大公園店』は、コンパクトな造りで、カウンターが8席、テーブルが4席。

眺望が良い高台にあるので開放感が凄くあります。

デートで、ドライブの途中なんかにも凄く良いですね。

 

メニューは、『いしぐふー』定番のあぐー出汁を用いた沖縄そばを中心に、炙りソーキや、本ソーキ、じゅーしーや炙り丼、餃子などのサイドメニューがあります。

 

麺は通常と、細麺から選べるよう。

 

今回は、未食の本ソーキそばをじゅーしーセットで(900円)、通常麺でいただきました。

 

 

 

f:id:sanpei808:20201129094950j:plain

オーシャンビューのカウンター席で待っていると、熱々の沖縄そばが運ばれてきました。

 

 

まず目が行くのが、彩も綺麗な玉子。

『いしぐふー』の特徴ですよね。

個人的には、スープが染みた玉子焼きって大好きで、他の専門店でも玉子が流行ってほしいぐらい。

 

そして、豚骨の出汁が凝縮されたスープ。

豚の旨みが強いけど、これだけスッキリと、上品な後味にしているのが凄い。

 

さらにさらに、自家製の中太麺は、麺だけでも美味しい、存在感のある麺。

ぷりっとした弾力は、ただ固いのとは違って、気持ちよく噛んだ時に跳ね返すような美味しさがあります。

 

 

 

今回驚いたのが、サービスメニュー。

『いしぐふー』には、各店舗で共通のスタンプカードがあって、ポイントによって様々な特典があります。

 

例えば、『鶏そば屋 いしぐふー』の特典、卵かけご飯。

f:id:sanpei808:20201129095107j:plain

美味しそうでしょ。

 

 

 

『いしぐふー浦添大公園店』で、今回、特典でいただいたのが、こちら「濃厚魚介そばつゆ」。

f:id:sanpei808:20201129095147j:plain

 

 

最初はイメージつかなかったのですが、いわゆる「つけ麺」として、沖縄そばを汁に浸して食べると、めちゃくちゃ美味い。

 

f:id:sanpei808:20201129095241j:plain

 

 

三竹寿や、ジンベエをイメージしてもらうと良いかなと思いますが、「つけ麺」専門店のように、濃いめのつけ汁です。

 

『いしぐふー』の麺は、沖縄そばの中でも力があるので、つけ麺としても十分な美味しさでした。

これが、裏メニューなのが勿体ないぐらい。

 

ポイントはすぐ貯まるので、興味がある方は、是非チャレンジしてほしい。ハマる味です。

 

 

 

f:id:sanpei808:20201129094808j:plain

土曜日の休日、沖縄そばを堪能して、公園を少し散策して帰りました。

公園なので、駐車場の心配もないですし、休みの日にドライブがてら、出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:sanpei808:20201129094845j:plain

じゅーしーも、まーさん。