さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

ざきみ弁当

 

f:id:sanpei808:20210314034333j:plain

 

穏やかな陽気の土曜日。

久しぶりに車を北へ走らせました。

 

国道58号線から読谷村へ。

個人的に最近、読谷村がアツいんです。

 

歴史的な史跡が多く、やちむんの里など文化的にも豊かで、海も綺麗。

そして、何と言っても最近では、飲食店がどんどん増えてきているんです。

 

週末を利用した散策などに最適ですよ。

 

 

 

向かったのは、読谷村の『ざきみ弁当』。

世界遺産にも登録されている、座喜味城跡(ざきみじょうあと)近くにある、弁当屋さんです。

 

f:id:sanpei808:20210314034432j:plain

〈座喜味城跡を紹介したHP〉

www.okinawastory.jp

 

 

f:id:sanpei808:20210314034527j:plain

店は、座喜味城跡後にめちゃくちゃ近い、住宅街にあります。

スマホで検索すればスムーズに着けるはず。店の向かいには、駐車場もあるので安心です。

 

雰囲気ある佇まいが素敵。

周辺の住宅に自然に溶け込んでいるのも良いなあ。

 

 

 

少しドキドキしながら、ドアを開けると、テーブルにはズラっと弁当が。

おかずが、ぎっしりと詰まった弁当がリーズナブルな価格でいただけます。

 

今回の目当ては、沖縄そば

ネットで、沖縄そばも扱っていることを知り訪問しました。

 

なんですが、最近はフルサイズの沖縄そばは販売していないとのこと。

気を取り直して、百円そばをまず注文。

百円そばでもありつけて良かった。

 

 

f:id:sanpei808:20210314034618j:plain

カップへ自分でお湯を注ぐスタイル。

 

お好みで、ネギと紅生姜を入れいただきます。

 

 

f:id:sanpei808:20210314034650j:plain

テイクアウトで食べましたが、スープがしっかり美味しい沖縄そば

中太の捻じれが入った平打麺で、これが百円とはありがたい。

塩梅も良く、弁当と合わせて食べるのにも最高です。

 

 

 

f:id:sanpei808:20210314034752j:plain

さらに伝えたかったのは、替わりに食べた「中味汁」が最高だったこと。

 

『ざきみ弁当』では、弁当の他にも汁物を扱っており、この日は「中味汁」と「チキン汁」がありました。

価格は、550円で、ライス付きです。

 

 

 

「中味」と言うと、本土では馴染みがない方もいるかと思いますが。

「中身(なかみ)」「中味」とも表記される、いわゆる豚のモツ、ホルモンです。

 

沖縄では、豚の料理が人気で、ラフテーや、ソーキはもちろん、てびち(豚足)、ちらがー(顔)まで、食べちゃいます。

 

「中味汁」は、昔は特別な日に食べられる料理で、正月や祝いの場で欠かせない家庭料理になっていて、沖縄の人にとってご馳走のひとつ。

 

それが、弁当屋さんでいただけるとは。

 

 

f:id:sanpei808:20210314034845j:plain

具沢山の「中味汁」に。

 

f:id:sanpei808:20210314034929j:plain

ライス。

 

ひと口、スープを飲むと、その旨さにしびれました。

出汁をしっかり使い、椎茸や豚肉を用いる「中身汁」は元来、旨味のかたまりみたいな料理なんですが。

この弁当屋の「中味汁」はほんと美味い。

味付けが良くて、ライスとの相性も抜群です。

 

具がぎっしりで、中味(豚のホルモン)に、豚肉、椎茸、蒟蒻、じゃがいも、大根。

 

 

 

食感と旨味のワンダーランド。

「中味汁」の美味しさに、あらためて気付かされた一杯でした。

ボリュームも十分です。

 

沖縄人なら、間違いなく大好きな一杯ですし。

観光でもお薦めです。

「中味汁」は、飲食店でも扱っている店が限られますし、本当に美味しい「中味汁」はなかなか貴重。

価格も、リーズナブルなので、初心者にも是非食べていただきたいです。

 

 

 

f:id:sanpei808:20210314035213j:plain

 

 

f:id:sanpei808:20210314035255j:plain

 

 

f:id:sanpei808:20210314035343j:plain

美味しい「沖縄そば」や「中味汁」を食べたら、その後は、のんびりと座喜味城跡を散策するのがお薦め。

 

『ざきみ弁当』からは、すぐの場所です。

 

私もゆっくり城跡を散歩し、沖縄の食と歴史を満喫した休日でした。