さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

そばやーきらばる

ども、さんぺいです。

どこの地域にもあると思うのですが。
地元のお客さんがほとんどで、市外や、観光客には知られていないという超地域密着のお店。

そんなお店にこそ名店が多いんですよね。

今回、初めて訪問した『そばやーきらばる』は、その通りの地元に熱愛される沖縄そば屋さんでした。



南城市喜良原にある『そばやーきらばる』。

平日にも関わらず開店前からお客さんが集まり、11時過ぎにはどんどん席が埋まっていきます。

観光客の姿はなく、ほとんどが地元の常連さん。
みな、慣れた様子で、好みのメニューを注文していきます。



場所は、沖縄本島南部にある、南城市の喜良原(きらばる)。

近くに「琉球ゴルフ倶楽部」などがあり、サトウキビ畑が広がるのどかな地域です。



店舗前に、広めに駐車スペースが確保されています。

写真は、平日の11時過ぎの様子ですが、すぐに駐車場も埋まっていきます。

凄い人気ですね。



店内は、木調をベースにした内装。

親しみやすい雰囲気で、初めてでも利用しやすいと思います。

町の食堂的な感じもあって、リラックスして食事をいただけます。



席数は、多めで、テーブル席に、小上がりの掘りごたつの席、カウンター席まで用意されています。

この日も、団体客が訪れていて、大人数にも対応できるのが良いですね。




年齢層も幅広く、サラリーマンから建築業関係、地元の年配の方からマダムまで。

ガッツリ食べたいという方も、ゆっくりお喋りしながら食事を楽しみたいという方も、幅広いニーズに答えてくれるそんなお店です。



『きらばる』のメニューです。

基本の沖縄そば、ソーキそばからはじまって、名物なのが「肉野菜そば」系。
牛肉もやしそば、肉野菜そば、キムチ野菜そばなど充実しています。

珍しい牛そばも。



セットものが充実しているのが『きらばる』の特徴。

ジューシー、サラダ、小鉢が付くセットがお得です。

ほか日替わりなども充実。



ガッツリいきたい時には、とんかつやチキンから揚げのセットが用意されています。


 

豊富なメニューで注文を悩みましたが、とんかつの魅力に抗えず、とんかつセット1020円をいただきました。

人気の理由が分かるこのボリューム。

三枚肉そばに、とんかつ、ジューシーに小鉢まで付いてくる豪華さ。




沖縄そばは、豚をベースにした飲み応えのあるスープ。

コクと油の感じもある力強い味わいです。

動物系だけでなく、鰹出汁も効いていてエッジのあるスープになっていました。



味付けはしっかり目で、旨みが前面に出たスープ。

気づくともう止まらない感じがあって、これは中毒性あります。




麺は、西崎製麺所の安定の細麺ストレート。

歯応えもあって、啜り心地の良い麺です。

ぐいぐい食べさせる引力が強い沖縄そば



厚みのある三枚肉が贅沢に2つも載っています。

味が良く染みていて、脂身の部分も美味しい三枚肉。

しっかり食べたいという欲求を満たしてくれます。




セットのとんかつは、油も軽くサクサクで、間違いない美味しさ。

これはもう豪快に食べるのが正解なので、ソースもたっぷり付けていただきました。

この価格で、そばととんかつまでいただけるのはホントリーズナブル。



しかもしかも、セットは白米かジューシーを選べる神対応
これは嬉しすぎる。

沖縄そばとバランスを取って、優しめの味付けのジューシー。



もずくまで付いていきます。
酢の物が、口直しにぴったり。




初訪問で、とんかつそばセットを食べて理解した『そばやーきらばる』人気の理由。

味、ボリューム、価格の満足度の高さ。

しっかり出汁の効いた沖縄そばは濃厚でまた食べたくなる味。
揚げたてのとんかつは、ジューシーで量も多いし。
ジューシーなど選べるセットメニューも豊富。

これは、リピートしたくなりますよね。

沖縄本島南部の観光やドライブの際にも最適なお店だと思います。
是非、訪問してみてください。



【さんぺいのYouTube

www.youtube.com南城市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com