さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

四姉妹

ども、さんぺいです。

皆さん、良い沖縄そばライフ送っていますか?

家庭でつくられる伝統の味も良し、近所の馴染みの店で食べる沖縄そばも良し。

私は、できるだけ初めてのお店を回ってみたい方なのですが、沖縄にはそれこそ数えきれないほどの沖縄そば店があります。
こんな店もあったのか、と日々新しい出会いを楽しんでいます。

以前は、沖縄そばのガイドブックを片手に食べ歩きしていましたが、最近では通りがかった際に、飛び込みで入ることも多いですね。



今回も、初めての沖縄そばとの嬉しい出会いが。

那覇市樋川にある「のうれんプラザ」内にある『四姉妹』で沖縄そばを食べてきました。
「のうれんプラザ」は、生鮮食品をはじめ、飲食店や菓子店ほか様々な商品を扱っている施設です。

沖縄特有の個性的な商品も多いので、観光にもお薦めです。

nouren-plaza.com



『四姉妹』は、「のうれんプラザ」1階、北口のすぐ横にあります。
隣には、開南では有名な『丸安そば』も。

店はカウンター席のみのお店で、キッチンを囲むようにカウンターがあります。
小さなお店ですが、活気があって良いですね。

『四姉妹』の名の通り、姉妹で経営されているんでしょうか。
キッチンには、女性の方二人で調理されていました。
名前からイメージが膨らむ、良いネーミングだなぁ、



清潔感があって、居心地のいい店内。

BGMには、FMおきなわの「ハッピーアイランド」が流れています。
これも沖縄らしい風景の一つですよね。



店内の壁にはアートが。



『四姉妹』のメニュー表です。

タコライス、オムライスとキャッチ―なランチメニューが並んでいますが、なかには山羊汁や山羊刺も。
この辺が、沖縄のディープなところです。



私のお目当ては、もちろんこれ。
沖縄そば(三枚肉)650円をいただきました。

三枚肉に、かまぼこ、ネギに紅生姜が乗った、沖縄のガイドブックの表紙にしたいぐらい、見事な定番の沖縄そば

盛り付けも綺麗で、美味しそう。

「ルックスの良い沖縄そばは絶対に美味しい」というのが私の持論ですが、『四姉妹』のそばも、ルックスから丁寧さが伝わってきます。



動物系をベースにした出汁で、野菜も使われているでしょうか、甘味も感じるふくよかなスープ。

優しい印象で、尖った感じがなくすごく円やか。
でも出汁の美味しさが存分に味わえる美味しいスープです。



麺は、中細のストレートに近いタイプ。

オーソドックスな沖縄そばの麺で、プツンと切れるような特有の歯応えがあります。
啜り心地もよくて、硬さもちょうど良い感じ。



三枚肉は、写真の見た目どおり、間違いない美味しさ。
やっぱり、三枚肉の味付けは熟練のあんまー達のものには敵わないんだよな。

優しい味付けの三枚肉を、慈しむように食べました。

味の染み方も、柔らかさもめちゃくちゃ好みな三枚肉。



付け加えたいのが、かまぼこも美味しかったこと。

注目されることが少ないかまぼこですが、良い店の良いかまぼこは、脇役と言えないぐらい美味しい。
かまぼこにも気を配る良いお店です。



『四姉妹』の沖縄そば

お手本と言いたいぐらい、過剰なところもなく、不足したところもなく、過不足がない良い沖縄そばでした。

シンプルですが、これで良いんだよなぁ、と思わされる一杯。

食いしん坊ななため、普段、トッピングを盛りがちな私ですが、少し反省させられました。

丁寧にとった出汁で、沖縄そばの麺を合わせる。具は三枚肉に、かまぼこ。以上。
飽きの来ない味で、お昼に食べるのにちょうど良い。そんな沖縄そば

また通いたくなるようなお店です。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com