さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【第12回スタンプラリー】めし屋ひろし 2 最強ボリュームの贅沢Aセット

ども、さんぺいです。

最近仕事がようやく落ち着き、ほんと久しぶりに映画館へ行きました。
映画館で観たのはいつぶりだろう・・・。



観たのは「シン・仮面ライダー」。
公開前からこの映画だけは映画館で観たかったんですよね。

庵野秀明監督は、東京へ展覧会を観に行ったぐらい好きで。

すごく興奮しながら作品を楽しみました。

 

 

今回は、「第12回沖縄そばスタンプラリー」の続きです。

19店舗目は、南風原町本部になる『めし屋ひろし』を訪問しました。
南風原町の沖縄第一病院裏手にある食堂です。

幹線道路の329号線沿いにある沖縄第一病院から路地に入っていき数百メートル走ると右手に食堂があります。

住宅地にある、まさに町の食堂といった雰囲気。




『めし屋ひろし』の看板が。
店の前に駐車が可能です。



ほか、店の右手の方にも駐車スペースがありました。
住宅街なので、駐車場の確保だいじですよね。



実は、前回11回で訪問した時から、めちゃくちゃお気に入りのお店。

チェーン店や大型ショッピングセンターが全盛の時代。
個人経営の食堂はますます減ってきており、なかなか好みのお店に出会えずいます。

気軽に入れて、お値段も手ごろで、定食がいつでも食べられる。
そんな店が近所にあったら最高。

『めし屋ひろし』の店内は、華美な装飾はなく落ち着いた雰囲気。



ドリンクがサービスの心遣いが嬉しい。
店はホスピタリティが溢れています。

コーヒーまであるのは良いよね。




『めし屋ひろし』のメニューです。

食堂ながら、沖縄そばも充実しており、基本の素そば(沖縄そば)、三枚肉そば、ゆし豆腐そば、てびちそば、まぜそばまである。

そば定食のサイドメニューが選べるの凄すぎ。



『めし屋ひろし』の特徴として、定食メニューの充実ぶりがハンパない。

とんかつやチキン照焼きを乗せた贅沢なA定食、チャーハンをメインにしたB定食、年配の方も喜びそうなてびち煮付けが入ったC定食などバラエティも豊か。




定食は、定番のトンカツ、鶏のから揚げ、牛カルビ、チキン照焼き、生姜焼きなど、好物がほとんど揃うラインナップ。

絶対に好きな定食があるでしょ。



丼物やカレーもぬかりない。

カツカレーや、豚そぼろ丼、かつ丼もしっかり押さえてます。

イカスミ汁、ゆし豆腐があるのも沖縄人(うちなーんちゅ)としては堪らない。



日替わりメニューも充実していて、この日は、かつとじ定食、野菜チャンプルー定食、辛みそもやしそばでした。

これならもう毎日通っても飽きないよね。



この日は、店の方が「沖縄そば」以外の定食類も「沖縄そばスタンプラリー」の対象ですよ~と優しく言ってくださったので。
もう思い切って、夢のAセットにしました。

豪華すぎる最強の定食。

これで850円とは。

ちなみに「セット」はご飯、漬物、沖縄そば
「定食」は、ご飯、漬物、沖縄そば、サラダ、小鉢2品が付きます。



もちろん、Aセットにも沖縄そばが付いてきます。

動物系のしっかりとコクのある、だけどしつこくないスープ。
麺は中太の縮れ麺。

定食の汁物で食べるのはもったいない、もちろん単品で食べても満足な沖縄そば

温かいうちに一気に啜る。



豪華すぎるプレートがこちら。

最近で例えるなら、野球、WBCの日本代表でしょう。
本来ならチームで4番を打てそうな選手がゴロゴロいます。

どれから食べようか本気で悩む。



やっぱり、主砲は、定食の王様トンカツか。

大ぶりのトンカツが中央に鎮座しています。
揚げたて、熱々のうちに、ソースをかけてがぶりといきます。

このボリューム、たまらんわ。



脇だけども、名選手。

沖縄県民大好きな、ポーク玉子。
ポークランチョンミートと玉子焼きの組み合わせは、嫌いな人いないのでは。

ウィンナーは、あったら嬉しいよね。
間違いない。

 

 

チキン照焼き。

定食で主役もはれるやつ。

写真では上手く伝わらないですが、トンカツに負けないぐらいボリュームありました。
食べ応えあるわぁ。



6番打者かもしれないけど、コロッケが重要。

野球も6番打者が凄いチームは間違いなく強いでしょ。

コロッケまでしっかり美味い定食。

もう満足感しかない。





こうして食べ進めていると・・・
「ライス、おかわり自由ですよ」の声が。

 

 

まさか・・・

 

 

 

ライスおかわりしてしまった。
全く2杯食べるつもりなかったのに。

なんならダイエットも考えていたのに。

俺は何をしているんだ。

おかわり自由は魔法の言葉


気づいたら頼んでました。

ライス2杯に、贅沢なおかず。
お腹パンパンで店を出ました。

腹ペコを確実に満足させる南風原町の食堂『めし屋ひろし』。
こんな食堂が近所にあったら良いのにな。

お腹を空かせてまた絶対いきます。



沖縄そばスタンプラリー』19個目のスタンプゲット。

こつこつと続いているスタンプラリー。

全27店舗のうち、19まできました。



【第12回スタンプラリー一覧】

okinawasoba.hatenablog.com