さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

まるそば とまりん店

ども、さんぺいです。


沖縄は今27度ぐらいで、涼しくなり、かと言って寒くもないという最高に快適な気候です。

写真は、昨日の泊ふ頭の様子。
離島へ行く船と、泊大橋、爽快な青に思わず吸い込まれそうな空でした。

明日からの連休は那覇大綱挽も予定されていて、沖縄は最高の3日間を迎えられそうです。

okinawasoba.hatenablog.com
沖縄そば好きの私としては、皆さんに3連休は是非沖縄そば食べ歩きに出かけていただきたい。

上の記事で、ドライブに最適なお店をピックアップしていますので是非参考に。



今回は、またまた新店を訪問しました。

那覇市で、2024年8月22日にオープンした『まるそば』。

『まるそば』といえば沖縄そばファンの間ではすでに有名で。
うるま市イオン具志川店に店舗があり、那覇にもお店ができたのは嬉しい。



場所は、沖縄本島と離島を結ぶ船のターミナル。

久米島渡嘉敷島渡名喜島粟国島など多くがここから出港しており、私もここから何度も離島を訪れています。

旅行の生き返りでの利用にも便利ですよね。



お店は明るくて、清潔感があり綺麗。

オペレーションもしっかりしていて、誰でも入りやすい雰囲気です。

ローカルなお店は、観光客にとってはちょっと入りづらい場合もありますが、『まるそば』は独特の敷居の高さはなく。

立地的にも観光のお客さんが多いので、初めてでも利用しやすいお店です。



広々とした小上がりの席もあって、小さな子供連れでも安心。

この日もファミリーのお客さんで賑わっていました。



カウンター席も完備していて、私にようなひとり客でも大丈夫。

様々なシチュエーションで利用可能です。



『まるそば』のメニューです。

見てわかるとおり特徴は、そのリーズナブルさ。
ノーマルな素そばだと300円という安さです。

基本の沖縄そばはもちろんセットメニューも充実していて、カレー、タコライス、餃子に唐揚げまで幅広い構成。
これなら家族で行っても必ず好きなメニューが見つかります。



アルコール類が充実しているのも嬉しいところ。

離島へ行く前に一杯、なんて最高じゃないですか。



今回は、沖縄そばタコライス、ウーロン茶の付いたまんぷくBセット650円をいただきました。

沖縄そばは、素そばですがほぼ(並)のサイズ感。

これで650円は、那覇市内では突出して安いと思います。



ネギと紅生姜が載った沖縄そば

シンプルな構成ですが、スープと麺がしっかりしているので物足りなさはありませんでした。

スープはとにかくバランスの良さが抜群。

動物系と魚介系のバランス、塩分の加減、油の感じなどが本当にちょうど良くて、これは誰が食べても幅広く受けそうな味。

あっさりとしていますが満足感もあって。

この価格なのは信じられない。



印象的だったのが麺。

中太で厚みのある麺で、角がなくソフトな口当たり。

今までにないもちもちっとした麺で、噛み応え十分な美味しさ。



今や沖縄を代表する料理になったタコライス

沖縄そばと一緒に頼めるのは嬉しいですね。

絵に描いたような定番のタコライスです。



サルサソースをかけて、挽肉、チーズをライスと食べる喜び。



立地、営業時間、値段のお得さ、三拍子揃っていて、さらにメニューも豊富な『まるそば』。

那覇近辺でも突出して利用しやすいお店の一つだと思います。
国道58号線沿いでアクセスもしやすく、色んな場面で重宝しそう。

那覇市民としては、『まるそば』のとまりん出店はありがたいニュース。
是非、訪問してみてください。



那覇市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com



【おすすめ記事】

okinawasoba.hatenablog.com