さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

【麺活】花月嵐をただ保存する 2023年6月18日更新

ども、さんぺいです。

ゴールデンウィークですが、私はあまり外出もせず過ごしています。
どうしても人が多いところが苦手なので。

今回はテーマそのまま、「花月嵐をただ保存する」というもの。
完全に自分向けの保存用です。



www.kagetsu.co.jp

花月嵐と言えば、日本有数のラーメンチェーン店で、全国展開しているので知らない人は少ないはず。

ラーメンを普段食べない方も、街中で見かけたことはあるんじゃないでしょうか。

幅広い層に支持される花月嵐ですが、私的なツボは、限定ラーメンの面白さ。
特に、全国各地の有名ラーメン店とコラボし、ラーメン店が他店のラーメン店とコラボするという謎の企画が最高なんです。

沖縄のような地方では、全国のラーメン店を回ることは難しいので、花月嵐の企画を通じて、思いをはせています。




2018年12月30日
「豚そば銀次郎」
花月嵐のレギュラーメニュー。迷ったらこれ食べてるかも。満足感があるので好き。


2019年7月27日
「豚そば銀次郎」
覚えてないけど、野菜が不足していたのか、ほうれん草をトッピングしている。

2019年8月27日
「豚そば銀次郎」
覚えてないけど、野菜が不足していたのか、今度はもやしをトッピング。


2019年9月19日
「嵐げんこつバリ辛らあめん」
嵐げんこつラーメンの辛いバージョン。ご飯もすすむ。

2019年10月8日
限定「蔦(つた)店主監修の醤油Soba」
ミシュラン取った時の情熱大陸かっこよかった。憧れだけどもちろんなかなか行けないわけで。限定企画はほんと嬉しかったです。


2019年12月27日
限定「久留米とんこつ丸星ラーメン」
豚骨ラーメン好きなんだよなあ。クリーミーなスープに細麺。レギュラー化してほしい。

2020年1月16日
限定「戦国武将らあめん前田利家
戦国武将をイメージした謎のシリーズ第3弾。花月嵐の発想はいつも自分たちの斜め上をいっている。

2020年3月20日
限定「中華そば しば田」
醤油のキレがたまらない美味しさ。

2020年4月7日
「横浜家系ラーメン藤崎家」
花月嵐のレギュラーメニューで、家系ラーメンを。パンチが欲しい時に食べるかな。

2020年5月3日
「豚そば銀次郎」
また、銀次郎に戻ってるw。結局銀次郎が好きなのか。

2020年12月5日
限定「しょうゆらぁ麺 飯田商店」
このコラボも嬉しかった。チェーン店でここまでできるのほんと凄いと思う。いつか「飯田商店」行ってみたいな。

2021年6月26日
限定「ラーメンきら星 2種盛りチャーシューどとんこつ」
花月嵐で、これだけ濃厚でパンチある豚骨ラーメンが出せるのも凄い。

2021年7月24日
「嵐げんこつらあめん」
普段あまり食べる事が少ない、基本のげんこつらあめん。たまに、背脂醤油ラーメンが食べたくなります。

2021年10月31日
限定「しおらぁ麺飯田商店ー新たなる扉ー」
毎回楽しみにてる「飯田商店」コラボ。花月嵐のクオリティがどんどん上がってる気がする。

2022年1月17日
限定「札幌味噌ラーメン けやき」
どうしたって美味いであろう味噌ラーメン。冬場とか最高ですよね。

2022年1月22日
限定「札幌味噌ラーメン けやき」
気づいたら、5日後にまた同じの食べてる。よほど美味かったのか。

2022年2月10日
「 嵐げんこつらあめん味噌」
ノーマルの方の味噌ラーメン。冬場は味噌を良く食べてるかも。

2022年3月10日
「豚そば銀次郎」
また、銀次郎。安パイというか、置きに行くときには銀次郎。

 

2022年4月10日
限定「真鯛と蛤の塩そば 金色不如帰」
 旨みが濃縮されたスープが凄い。

2022年6月30日
限定「津軽濃厚煮干 長尾中華そば〜ごぐにぼ〜」
濃厚な煮干しのラーメン。これだけクセがあるラーメンがチェーン店で提供されるというのも凄いこと。ありがたや。 


2022年9月10日 
「豚そば銀次郎」
写真並べて分かったけど、自分、定期的に銀次郎食べてるんですね。思った以上に。

2022年9月29日
限定「嵐げんこつらあめん5GMAX」
嵐げんこつらあめんの醤油、味噌、竹下食堂、豚そば銀次郎、横浜家系ラーメン藤崎家を合体させたというスープ。発想がもうメチャクチャですが。想像がつかないラーメンを食べるのも、また花月嵐の楽しみ。

2022年10月6日
限定「中華そば 琴平荘」
琴平荘、何回も情熱大陸見て憧れたなぁ。琴平荘のコラボは開始翌日に食べにいくぐらい楽しみでした。

 


2022年11月26日
限定「ザ・カレーラーメン嵐」
限定の中で、個人的のヒットだったのが「カレーラーメン」。生涯食べた中でも1番完成度が高いカレーラーメンかも。今後定番化してほしい。

 


2022年12月3日
「黄金の味噌ラーメン」
現在、レギュラーメニューとなっている味噌ラーメン。冬場の味噌ラーメンは安定の美味しさ。


2022年12月8日
限定「飯田商店 シン・ゲンコツらあめん」
これまでの限定メニューの中でも最大の問題作。タレも、脂も使わないというラーメン自体の限界を超えるような一品。これを花月嵐でやるって凄くないですか。
ちゃんとラーメンとして着地していて、驚きました。

2022年1月21日
「豚そば銀次郎」
また銀次郎食べてるんかい。

2023年4月23日
限定「だるま天使」

2023年6月18日
限定「麻婆ラーメン」



これからも継続してこのページを更新していきます。

okinawasoba.hatenablog.com