さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

根夢(ごん) 沖縄市の超人気店で贅沢なミックスそばを


ども、さんぺいです。

今回は中部地域屈指の人気店『根夢(ごん)』の紹介です。

『根夢』は、沖縄市安慶田の夜は居酒屋として営業されているお店で、沖縄そば好きの間でも必ず名前が挙がる沖縄そば屋さん。

私の周囲でも、『根夢』推しの友人がたくさんいて、根強い人気があります。

 

www.okinawatimes.co.jp
最近だと、2023年に地元新聞社の沖縄タイムスが行った沖縄そばに関するアンケートでも、中部エリアで上位に選ばれていました。



場所は、沖縄市中心市街地からも近い安慶田。
沖縄自動車道からだと「沖縄南IC」から。

自動車でのアクセスもしやすく、店舗近くに駐車場もあります。



居酒屋としても営業されていいるので、余裕をもって席が配置されています。

やっぱり食事を楽しむならゆったりとした空間が良いですよね。



席は、テーブル席とカウンター席、小上がりの席があります。

ひとりでフラッと入店できるのはもちろん、比較的大人数でも利用しやすいと思います。



夜のメニューも美味しそうで、お酒も飲みたくなっちゃいますね。

地元沖縄市の方が羨ましい。



『根夢(ごん)』のメニューです。

基本の三枚肉そば、本ソーキそば、軟骨ソーキそばがあり、全部乗せ的な「ミックスそば」もあります。

サイドメニューは、いなりや、塩おにぎりが。



英語のメニューがあるのは、さすが沖縄市

外国人の利用も多いんでしょうね。



今回は、一杯で、三枚肉、本ソーキ、軟骨ソーキと3種の豚肉が楽しめる贅沢な「ミックスそば」(中)880円をいただきました。

沖縄そば専門店ではよく「ミックスそば」というメニューがあるのですが。

お店の代表的な具材をいっぺんに味わえるので、迷っている方にはお薦めです。
何より複数種類の具材が食べられるのでお得感がありますよね。




久しぶりの『根夢』訪問が叶い、楽しみだったスープ。

ひと口飲むと、旨味キターーーーーーーーー。

鰹節の出汁の美味しさが存分に味わえる、旨味たっぷりのスープ。
鰹の酸味が印象的で、これがめっちゃクセになるんですよね。

豚と鰹のバランスの良いスープですが、特に鰹出汁を強く効かせていてインパクトのある味わいになっています。

クリアで、後味はスッキリとしていますが、旨味がすごく強いです。
尖った感じがなくて、円やかなのも凄いところ。



『根夢』といえばの、中緬ストレートの麺。

啜り心地が最高で、スーッと入っていくような食べやすさがあります。
もっちりとした食感もあって、しっかり満足感も。

この組み合わせ大好き。



豚肉の三枚肉。

沖縄そばのベーシックな具材です。

脂身の加減もよくて美味しいです。



キングオブ豚肉な、骨付きの本ソーキ。

肉身がしっかりしていて、肉喰っている感が満点。
上品な味付けでした。



味のよく染みた軟骨ソーキ。
甘辛く煮付けていて、味付けはしっかりめ。

柔らかな食感も魅力です。

3種類の豚肉の違いも楽しめる、ほんとゴージャスな一杯でした。



ハマる人が多いのも分かる、スープ、緬、具、それぞれが美味しい『根夢』の沖縄そば

個人的には、やっぱりこのスープ推しです。

ド派手な感じじゃないんだけど、あとを引くような美味しさがあって、また絶対に飲みたくなる。
この日も、スープの余韻に浸りながら那覇まで帰りました。

沖縄そば好きなら、絶対食べてるでしょ的な一杯。

中部近郊を訪れたら、是非訪問してみてください。

 


沖縄市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com