ども、さんぺいです。
今回は、浦添市仲間にある『貝出汁沖縄そばキセキ』を訪問しました。
独特な、貝と豚を合わせたスープが話題のお店です。
この日は、強い雨でしたがオープン前がすでお客さんが。
駐車場は満車、行列ができています。
雨の日はあまりお店に行かないといわれている沖縄県民ですが、平日の雨天にこれだけのお客さんがいるとは。
話題性もあると思いますが、リピートがないとこれだけの人気にはならないはずですよね。
先日行われた「沖縄そばスタンプラリー授与式」で、店舗部門の表彰も併せて行われたのですが。
人気投票で、『キセキ』さんが1位で表彰されていました。
おめでとうございます。
店内は、お洒落な内装で、一見沖縄そばには見えないつくり。
カフェかレストランのようで、従来の沖縄そば屋さんとはまた違った雰囲気です。
席は、カウンター席とテーブル席があり、タイプの違う席が用意されています。
複数名で食事を楽しむこともできますし、私のようはひとり客でも無理なくカウンターで食事が楽しめます。
皆さん、料理が出来上がるのを心待ちにする様子が伝わってきます。
私の今回のお目当ては、これ「濃厚海老沖縄そば」(単品)1050円。
貝出汁が有名な『キセキ』ですが、実は複数スープが用意されているんです。
「貝出汁」の他に、レギュラーメニューに「煮干」「濃厚海老」があり、さらに限定メニューなどもあります。
いつもインパクトのある「貝出汁」ばかり食べているので、違ったスープも試してみたかったんです。
「海老」も、「貝出汁」同様に豪華なルックス。
『キセキ』というと、斬新なスープの組み合わせや、自家製麺に目が行きますが、細部の具材にこそ凄さがあると思っていて。
沖縄そばをはじめ、麺料理はややもすると単調になりがちですよね。
それは麺とスープ、プラスワン的な構成のため。
どうしても、食感や味が単調になりがちなんです。
『キセキ』では、干しエビ、紫玉ねぎ、青ネギ、白ネギ、キクラゲ、三枚肉とバラエティに富んだ具材が入っていて。
彩が豊かになるのはもちろん、食感がかなり幅が出るんです。
また、ネギなどの薬味がアクセントになって、同じ麺、スープでも、最初から最後まで違った味わいが楽しめる。
これは従来の沖縄そばに無かった点かなと思っています。
個人的に玉ねぎの清涼感、シャキシャキ食感と濃厚スープの組み合わせがツボでした。
スープは、名前の通り「濃厚」。
クリーミーなスープは、海老の旨味がギュッと詰まっています。
旨味を詰め込んでるのに、交通渋滞してる感じがないのも凄い。
「貝出汁」に負けない、強い旨み。
麺は特注の生麺。
中細の平打ち、薄めで、縮れが入った麺です。
適度なコシがあって、薄めの平打ち麺独特の啜り心地がハマります。
麺自体の風味も感じられて、スープにもよく絡む美味しい麺でした。
お馴染みの揚げゴボウは、甘辛の味と、コリコリとした食感で存在感あり。
濃厚なスープにもよく合うんですよね。
いっそう風味を豊かにしてくれる干しエビ。
お肉は三枚肉をチョイスしました。
炙ることで香ばしさをまとった三枚肉が、食欲をそそります。
海老味玉のトッピング。
どうですかこの色。
濃厚に味の染みた玉子が、合わないわけがない。
これまで、看板メニューの「貝出汁」しか食べたことがなかったので、是非食べてみたかった「濃厚海老」。
豊富な具材で、最初から最後まで飽きることなく楽しめる一杯でした。
「海老好き」なら間違いなくお薦め。
「貝出汁」が、『キセキ』の特徴が良く出ているので初めての一杯としてお薦めですが、「海老」ファンも多そうです。
【浦添市の沖縄そば一覧】