さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

「沖縄そばの日」沖縄好き、沖縄そば好きの方へお願いです

ども、さんぺいです。

今日は、沖縄好き、沖縄そば好きの方へお願いがあり投稿しました。

10月17日は「沖縄そばの日」です。

私自身、これまで沖縄そばの魅力を世に広めたいとの思いから、ブログやSNS、各メディアでの発信を続けてきました。

それで分かったのは、沖縄では広く食べられている沖縄そばですが、全国的には、まだ沖縄そばを食べたことがないという方も多くいらっしゃるということ。



沖縄そばの魅力をもっと広く知ってもらうため、10月17日の当日に「#沖縄そばの日」を付けてSNSへ投稿いただけないでしょうか。

沖縄では定着している「沖縄そばの日」ですが、全国的にはまだ知られてなく、またこの機会に、沖縄そばに関心を持ってもらえたらいいなと思っています。

投稿の写真は、当日に食べたものでなくてもOKですし、ご自宅でつくったもの、好きな沖縄そば屋さんのもの、カップ麺でももちろんOK。
沖縄旅行の際の思い出の1枚なども、素敵だと思います。

SNSは、ツイッターやインスタグラムなど、ジャンルは何でも。

是非、あなたのお気に入りの1枚をお願いします。




夢は、「土用丑の日」の鰻のように、10月17日は沖縄そばを食べる習慣が全国に広がっていくことです。(同時に、沖縄を身近に感じてもらえたら嬉しい!)

細く、長く、健康祈願にも、沖縄そばは縁起の良い食べ物ですし。

17日当日のタイムラインが「#沖縄そばの日」の投稿で埋まったら最高ですよね。

誰にお願いされたわけでもありませんが・・・。

ひとりの沖縄そば好きとしてお願いです。

世界の沖縄そばじょーぐー(沖縄そば好き)、沖縄を愛する皆さま、一緒に沖縄そばを盛り上げましょう~。

ゆたしく!



okinawasoba.hatenablog.comなぜ10月17日が「沖縄そばの日」なのか?
歴史的な経緯を、ブログでまとめていますので参考にしてみてください。

okinawasoba.hatenablog.com西原町では、2024年10月14日に「沖縄そばの日」をPRするイベントが行われました。

okinawasoba.hatenablog.com
学校給食で沖縄そばを出す取り組みも。



各SNSで「沖縄そばの日」を熱く応援していきます。

さんぺいのXアカウント

https://x.com/okinawasoba808


さんぺいのInstagramアカウント

https://www.instagram.com/sanpei809/


さんぺいのスレッズアカウント
sanpei809