さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

あやぐ食堂28 魚フライ定食

【あやぐ食堂全制覇への道】
人生で、ささやかな夢って、誰しもあると思います。

ハリウッド俳優になりたいとか、3億円当てたいとか、そんなんじゃなくて。
ケーキを1ホール食べてみたいとか、憧れの場所へ行ってみたいとか、出来そうなんだけどやってないやつ。

自分の以前からの夢で、沖縄そばの食べ歩きもそうなんですが、那覇市首里の『あやぐ食堂』のメニューを全制覇してみたいっていう願望があって。
これは今やっとかないと、きっと後悔すると思い、企画を立ち上げました。

沖縄そば食べ歩きとは少しズレますが、沖縄の名物食堂の記録と記憶を残したい、さんぺいの夢の実現に付き合ってもらえたら嬉しいです。

<『あやぐ食堂』の過去記事>

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com

okinawasoba.hatenablog.com




ども、さんぺいです。

人はなぜ二日酔いになるのか・・・私の生涯のテーマです。

二日酔いで辛い思いをするのが分かっていながら、なぜか前日に酒を飲み続けてしまう暴挙。
必ず後悔して、もう二度と酒を飲まないと心に誓うのですが、2、3日経つと忘れているという。

こんなにも学習しない自分が謎すぎる。

タイムマシンがあったら、昨晩の自分に会って説教したい気分です。



気持を切り替えて、『あやぐ食堂』訪問の話を。



2020年7月から始めた、「あやぐ食堂全制覇への道」。

足掛け3年続けているわけで。

当初はとにかく好きなメニューから食べまくるという作戦でやってきました。



現在、まだ半分もいってないと思うのですが、主要なメニューを徐々に制覇している感じで。

これからは、偏りがないように攻め方も考えていこうかなと思っています。

汁もの、揚げもの、ちゃんぷるー、そば系をローテーションみたいな感じで。



『あやぐ食堂』のメニュー札です。



まだまだ道のりが長いですね。

もちろん、それが楽しみでもあります。



28回目の今回いただいたのは、魚フライ定食830円です。

おそらく、チキン唐揚定食やとんかつ定食などと比べて、なかなか手がいかないメニューかないと思います。

でもまず最初に言いたいのが、歳を取るにつれて、魚フライが好きになっているぞということ。



鶏肉や豚肉などボリュームのある、肉々しいメニューも良いのですが、大人になると分かる白身魚の美味しさ。

魚料理全般ですが、年齢を重ねるとグッと好きになっていきます。

白身魚は淡泊ではありますが、逆に重たくなりすぎないのが嬉しいポイントなのです。



揚げ物にいきたいけど、とんかつは重たすぎるし、チキン唐揚はボリュームが過ぎるという場面で、白身魚のフライは絶妙な存在。

揚げ物としての美味しさも、適度なライト感もある、ベストポジション。



『あやぐ食堂』の魚フライは、まず揚げたての衣がサクサクなのが嬉しい。
揚げ物はこうでなくっちゃという美味しさです。

白身の魚で重たい感じはありませんが、味付けもほどよく、揚げてあるのでしっかり食べ応えもあります。

清涼感のあるソースも魚フライにぴったりで、もうどんどん食べ進めてしまう。

大ぶりな魚フライが、二切れ乗っているのですが、ペロリといけちゃいます。



今回のプレートで、白身魚フライと2枚看板なのが、ウィンナー。


もちろん『あやぐ食堂』なので、ただのウィンナーでは無いわけで。
前回の「ウィンナー定食」の回でも紹介した、実力は折り紙つきのやつ。

よくソースが絡まったウィンナーを焼いていて、独特の香ばしさがたまらない一品。



白身魚フライと、ウィンナーに相対するのは、もちろん白飯。

デフォルトでも大盛の白飯ですが、爆発力のあるおかずに、みるみる減っていきます。



合間の味噌汁も最高。

基本、白身魚フライと、ウィンナー、白飯と味噌汁だけでも、もう満足感ある。


 

プレートの脇を固めるのは、いつものやつ。

玉子焼きは万能にして、必要な存在。



どんな揚げ物を食べた後でも、一瞬でフラットな状態に戻してくれるキャベツの千切り。


口直しに最適です。

白身魚フライにも合わないわけが無い。




私が影の主役と呼んでいるマカロニサラダ。

いつも最後に食べるのですが、満腹にさらにダメ押ししてくれる存在感。

このボリューム感が、あやぐ印なのです。



一見、地味な存在ですが、食べると間違いなく美味い魚フライ定食。

この年齢がもっともっと好きになっていきそうな予感がします。

ハードにリピートはしないかもしれませんが、選択肢に入れておきたい一品です。