さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

レストハウスかみやま 2

f:id:sanpei808:20211126162655j:plain
ども、さんぺいです。

今回の沖縄そばの紹介は、当ブログ初の「山羊そば」。
強烈なルックスの「山羊そば」を、それも沖縄の伊是名島で食べてきた体験記です。



「山羊そば」の前に、ちょっと沖縄の軽石の問題を少し。

f:id:sanpei808:20211126162743j:plain
最近では全国ニュースでは取り上げられなくなってきていますが。

沖縄県に漂着した軽石の問題は、漁業や、養殖業、観光業などに大きなダメージを与えています。
特に深刻なのは、沖縄本島と離島間を結ぶフェリーが出航できない問題。

離島の方にとっては、船での移動や輸送は、まさにライフラインなんです。

写真は、伊是名島行きの港、「運天港」の様子です。
軽石が広がっていますよね。



f:id:sanpei808:20211126162807j:plain港に広がる軽石が、フェリーの妨げになるため、ショベルカーで軽石を流しています。



f:id:sanpei808:20211126162835j:plain
様々な苦労をして、フェリーを運航されていました。

沖縄県では、補正予算を組んで軽石への対応を行うようです。
私が想像していたよりもずっと大きい軽石の被害。

早く状況が改善することを願っています。



f:id:sanpei808:20211126162858j:plain話は、沖縄そばへ戻り。

今回は、伊是名島にある老舗の食堂『レストハウスかみやま』を訪問しました。

伊是名村仲田にあり、令和3年の今年にリニューアルオープンされたそう。
創業50年、伊是名島ではじめて開業した歴史ある食堂です。


前回訪問の様子はこちらから。

okinawasoba.hatenablog.com




f:id:sanpei808:20211126162920j:plain
メニューは、基本の沖縄そばの他、定番の三枚肉そば、ソーキそばがあり変わったところで、カレーそばや、チマグそばなどもあります。

伊是名島名産のモズクを用いた「月見モズクそば」があるのは、島ならではです。



f:id:sanpei808:20211126162937j:plain今回は、これでいくと決めていた「山羊そば」1300円を注文。

当ブログでは初挑戦の「山羊そば」です。

本土の方には馴染みがないかもしれませんが、沖縄では「ヒージャー(山羊)」を食べる文化があり、歴史のある郷土料理。

以前は、新築祝いなど、祝い事では必ず山羊料理が振舞われ、最上級のご馳走でした。

沖縄県民の中には、牛肉よりも豚肉よりも、山羊肉が最高という方が多くいらっしゃいます。



f:id:sanpei808:20211126162959j:plain山羊料理と言えば、特徴がパンチのある香り。

その香りゆえに、山羊料理が苦手という方も中にはいますが、中にはパンチがないと物足りないという豪傑もいます。

私も山羊料理を食べられるようになって、一人前との想いがあり、今回チャレンジすることに。

写真は、「フーチバー(よもぎ)」です。
山羊特有の香りを中和してくれる、山羊料理には定番の薬味となっています。



f:id:sanpei808:20211126163031j:plain山羊は、刺身や山羊汁で食べるのが一般的で、山羊汁に沖縄そばの麺を合わせたのが「山羊そば」です。

「山羊そば」も、山羊料理の中ではポピュラーな料理ですね。

レストハウスかみやま』の「山羊そば」は、山羊肉がゴージャスにどっさり。

ドキドキしながら、いざ、実食。



これは、想像していたよりもずっと食べやすい「山羊そば」。

山羊特有の香りは抑えられていて、初心者でも食べやすい仕上がりになっています。

厚みのあるお肉に、ホルモンの食感がたまらない一杯。
気づけば夢中で山羊のお肉を食べていました。

野性味がある山羊肉は、他の肉では味わえない美味しさがあります。



合わせて、山羊汁のスープは、濃厚だけど重くなりすぎず、味つけの加減も抜群でした。
沖縄そばとの相性も良くて、山羊肉、スープ、麺のバランスも良かったです。

しっかり完飲。



レストハウスかみやま』の「山羊そば」。

山羊初心者でも食べやすい仕様になっていて、沖縄へきて、是非山羊を食べてみたいという方にもお薦めです。

山羊初級者の私でも美味しく食べられました。
このワイルドな味わいはクセになりそうですね。



f:id:sanpei808:20211126163059j:plain同行者が注文した、伊是名島特産のもずくを用いた「月見もずくそば」。
こちらも美味しそうでした。

[http://:title]