さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

まーさん処 むかいや ふわふわゆし豆腐そば

ども、さんぺいです。

今回は糸満市にある『むかいや』でゆし豆腐そばをいただいてきました。

沖縄そばは、オンされる具材で名称が変わり「三枚肉そば」「ソーキそば」「野菜そば」「てびちそば」などがあります。
うどんでも、「きつねうどん」や「たぬきうどん」があるような感じですよね。



okinawasoba.hatenablog.com

その中でも、一風変わった沖縄そばのメニューが「ゆし豆腐そば」。

豆腐が固形に固まる前の状態でいただく「ゆし豆腐」は、昔から沖縄で食べられてきました。
この固形一歩手前の具材を沖縄そばにオンするという大胆なメニュー。

okinawasoba.hatenablog.com浦添市にある『高江洲そば』がその元祖で、私も大大大好きな沖縄そばです。




今回は、糸満市武富にある『まーさん処 むかいや』を訪問しました。

okinawasoba.hatenablog.com
こちらのお店、以前は沖縄市古謝で営業されていて、沖縄本島中部でも屈指の人気店でした。

okinawasoba.hatenablog.com
2021年から糸満市武富に移り、営業されています。
再オープンの時に訪問した際の様子を、上の記事で読む事ができますよ。
前回は、「みそ」のスープをいただきました。




真っ白なのれんが印象的な入口。
新築の建物で、シンプルなデザインがお洒落です。




店頭に駐車場があり、歩いてすぐの場所に、第2駐車場があります。
遠方から訪れる場合も安心ですね。

場所は、住宅街の中にあるので、初めて訪問する方は、ナビを使用するのをお勧めします。




簡潔な内装の店内。

白と木調を基本としていて、清潔感があって素敵です。

座席は、テーブル席、カウンター席があります。


 

注文は食券制になります。




『むかいや』のメニューです。

沖縄そばは、基本の「三枚肉そば」「本ソーキそば」「炙り軟骨ソーキそば」「ゆし豆腐そば」などがあり、「肉無し」の素そばも選べます。

『むかいや』の特徴が、スープを選べること。
しかも4種類あるんです。

あっさりの「鰹スープ」
コクがあってまろやかな「豚骨スープ」
優しい味噌味の「味噌スープ」
さっぱりとした「塩スープ」

最近でこそ「あっさり」と「こってり」が選べる沖縄そば専門店が増えてきましたが、4種類はあまり聞いたことがありません。
しかも『むかいや』が凄いのが、全てのスープがハイクオリティな点です。


軟骨ソーキや、じーまみ豆腐も味が選べるあたり、めちゃくちゃこだわりが強いお店なんだなと分かります。




ちなみに『むかいや』はセットメニューがお得。

後で紹介しますが、ジューシーと「うむくじ天ぷら」も絶品なのでこれらが付いてくるセットメニューをお薦めします。

 



今回は、ゆし豆腐そばをセットでいただきました。930円。

沖縄そばと、別皿で提供されるゆし豆腐、ジューシー、サラダ、うむくじ天ぷらまで付いてくる豪華版です。

運ばれてきた瞬間、めっちゃテンション上がりました。





薬味のネギと、刻み生姜も別皿で提供されます。

このこだわり様。
食べてみて理由が分かりましたが、凄く繊細なスープなので少しの薬味でも影響があるんですよね。
最初はプレーンで食べて、後はお好みで入れてください。





今回は、4種類のスープから、あっさりの「鰹出汁スープ」をチョイスしました。

澄んだ見た目からも分かる通り、スッキリとしていて出汁の美味しさがストレートに感じられるスープです。
クリアな味わいが本当に驚きで、雑味がなくて、シンプルに鰹出汁を味わえます。

すごく上品で繊細。

ひと口ずつ大切に、慈しむように飲みました。




こちらも印象的だった自家製の生麺。

中太の角のない麺で、生麺の特徴を最大限に活かしたプリッとしていてもっちりした麺。
コシもしっかりあって、食感が絶妙です。

縮れがアクセントになっていて啜り心地にも特徴がありました。



三枚肉の味付けも上品に仕上げていて、繊細なスープにも良く合っていました。




ゆし豆腐は、単体で食べても120点ぐらい美味しい。
豆腐じょーぐー(豆腐好き)としてたまらないゆし豆腐でした。

フワッとした食感と、しっかり感じられる風味。
アーサのアクセントも利いています。

中盤からは、ゆし豆腐と沖縄そばを合わせて楽しみました。

沖縄そばもゆし豆腐もそれぞれがハイクオリティなので、一緒に食べてももちろん美味しい。




『むかいや』の鰹スープ、久しぶりにいただきましたが、最先端の沖縄そばという印象でした。
シンプルな鰹出汁で、ここまで美味しくなるのかと感じるぐらい。

スープも麺も、各具材もそれぞれクオリティが高くて、スープを飲んだらその美味しさにきっと驚くと思います。

もう夢中で食べました。

最近行けてなかったんで、あらためて他の3種類のスープの沖縄そばも食べにきたいなと思います。




ジューシーは、あっさり、薄味に仕上げていてめちゃくちゃ美味しい。

こちらも最近食べた中で、ベストジューシーに挙げたいぐらい。

繊細な、出汁の効いたスープに良く合います。




お口直しのサラダもよき。



『むかいや』の陰の主役、「うむくじ天ぷら」。

表面はカリっと、中はやわらかくちょうど良い甘さ。

個人的には生涯ベスト級の「うむくじ天ぷら」なので『むかいや』行ったら絶対に食べてほしい一品です。




糸満市沖縄そば一覧】

okinawasoba.hatenablog.com