さんぺいの沖縄そば食べ歩き

沖縄生まれ、沖縄育ち。沖縄そばの食べ歩き日記です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お食事処 はなくめ

ども、さんぺいです。前回に引き続き、久米島の沖縄そばの紹介です。久米島は沖縄本島の西、約100kmほどに位置し、船で約2時間50分ほど、飛行機だと35分ほどで行くことができます。人口は、約7,000人。面積は63.21kmで、沖縄の島としては…

波路 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。今、久米島にいます。いやー梅雨が明けて、快晴続きの沖縄。眩しいほどの太陽と、輝く海、沖縄の離島は1年でも最も人気のシーズンを迎えています。 久米島港の様子です。今回は、観光客の多さも感じました。レンタカーの予約もいっぱい…

そば処 ひらら

ども、さんぺいです。今回は、沖縄そばの中でも、最も映えない(ばえない)であろう「宮古そば」の紹介です。インスタグラム全盛の時代、SNSでもブログでも、写真や動画など「見た目」が重視される昨今ですが。なんと、メインの具材を見せないというスタイル…

梅雨が明けました

ども、さんぺいです。沖縄地方は、2022年6月20日に遂に梅雨が明けました。例年の3倍ともいわれる降水量で、雨の日数、雨量ともに過去最大規模で、私の記憶の中でも一番の梅雨でした。梅雨は、夏場の断水対策や、農業の面からも大切な時期ではあるの…

2年後

当ブログが、開始から2年を迎えました。2年前の2020年6月23日。コロナ禍で家に居ることが多く、時間を持て余していたため、好きな沖縄そばのブログでもやってみるかと思ったのがきっかけです。どうやってブログをはじめるのか、ネットで検索したと…

レストラン竜

ども、さんぺいです。今回は、久米島の沖縄そばの紹介です。今年3回目となる久米島訪問ですが、豊かな自然、独特の文化、そして魚介・農作物の豊富さなど、久米島の魅力にどんどん引き込まれています。沖縄本島内で生まれ育った私ですが、中年になった今も…

まるみつ【糸満市】

ども、さんぺいです。今日の沖縄は、ひさびさにスカッとした快晴。強い陽ざしで、肌がいたいほどで、夏到来を感じます。梅雨明けまでもう少しじゃないでしょうか。夏が待ち遠しいな~。 okinawasoba.hatenablog.com今回は、糸満市糸満にある老舗の沖縄そば・…

沖縄トヨタCMの沖縄そば

ども、さんぺいです。突然ですが、最近の沖縄トヨタのテレビCM観ましたか?もちろん、沖縄ローカルのCMですが、2022年4月に沖縄のトヨタのディーラー4社が合併したのに関連して、「どこでもトヨタはそばに」という広告が流れています。そのCMが…

沖縄そば すぅ~ぎぃ~じぃ

ども、さんぺいです。皆さん、テレビやYouTubeって、どんな番組が好きですか?私は、食いしん坊ということもあって、グルメ関連の番組が大好き。麺類を問わず、どんなジャンルも好きですが、寿司などの高級料理ではなく、あくまで庶民的な料理が良いですね。…

宮古そば SAIGA

ども、さんぺいです。沖縄そばは、沖縄県民に幅広く愛されているまさに「県民食」ですが、県内でも地域によって地域性があります。良く知られているのは、沖縄本島の「北部」では幅広の平打ち麺が好まれているとか、宮古地域の「宮古そば」では細めのストレ…

てだこそば

ども、さんぺいです。友人、知人に沖縄そばの食べ歩きが趣味ですって話をする時に必ず聞かれるのが「好きな沖縄そばのお店は?」。それこそ無数にある沖縄そば専門店の中で、好きなお店はたくさんあるのですが。私の中の基準の一つとして、他で食べられない…

沖縄そばじょーぐーの認定証が届きました

ども、さんぺいです。遂に届きました!沖縄そばじょーぐーの認定証が。一部、熱心な読者は覚えているかもと思うのですが、昨年(2021年)10月から、今年2月まで、一般社団法人沖縄そば発展継承の会が主催する『沖縄そばスタンプラリー』が実施されま…

ひらまつ

ども、さんぺいです。沖縄は連日の雨で、昨日も「緊急速報」が流れ、地元自治体の避難場所が通知されていました。たびたび鳴る、スマホの警報音にびっくりしていました。今日も雨の1日・・・。夏のギラギラした太陽のもとで、海を眺める日が待ち遠しいです…

かふぅ食堂 沖縄焼きそば

ども、さんぺいです。今回は、同じ沖縄そばでも、沖縄そばの麺を使った焼きそば「沖縄焼きそば」の紹介です。沖縄の食堂や家庭で食べられている焼きそばの多くは、沖縄そばの麺を使っている事が多いんです。それもそのはず、県内のスーパーでは沖縄そばの麺…

ゆくい処 笑島(わしま)

ども、さんぺいです。今日も昼から雨です。雨続きで、沖縄県内では各地で土砂崩れの懸念があるそう。今年5月の降水量は、平年の3倍で、観測史上最多なんだとか。体感的にも、今年は雨が多いなと思っていたので、なるほどです。 ritohaku.okinawastory.jp …

伸ちゃん

ども、さんぺいです。昨日の雨は凄かったですね。沖縄地方は、5月初旬にすでに梅雨入りしていますが、昨日の雨は特にすごく県内各地で冠水するなど大変でした。被害が大きくないと良いのですが。 さて、今回もまた良い感じの沖縄食堂の紹介です。繊細で突き…